トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりの2時間走で練習不足を痛感する。

久しぶりに2時間走をやりました。30年来のカーリング好きとしては、歴史的なカーリング女子決勝を観ないといけないので、10時までにシャワーまで終わらせるために、7時40分くらいにスタート。お供はradikoで聴く『オードリーのオールナイトニッポン』。ペースを上げない2時間走にはちょうどいいです。

f:id:yoshikixx:20220221194539p:plain

平地を走っても意味が無いので、アップダウンのある道だけを選んで、ペースを上げすぎないように管理しながら走ります。雨上がりで徐々に風が強くなってくる予報を宛てにして、ロングパンツに中厚のメリノウールシャツ、ウインドブレイカーを羽織ってスタートしましたが、坂ばかりなので、1キロちょっと走っただけで汗が出てきます。手袋を外してしばらく走り、長い上り坂の手前でウインドブレイカーを脱ぎます。日陰は寒いくらいだけど、まあ、上りを歩かなければ暑くなるし大丈夫。

それにしても今日はロードバイクが少ない。いつもの5分の1とか。雨上がりなのもあるけど、おそらくカーリングだな。みんなで応援しようぜ。

上りでは歩きたくなるのを我慢して、ゆっくりでも走り、下りは少しだけペースアップ。急な坂を下ったところで、ちょうど10キロ、1時間が経過したので折り返し。ここから折り返すのか。うんざりするな。でも、同じくらいのペースで戻らないと、カーリングの決勝戦に間に合わない。

f:id:yoshikixx:20220221194937p:plain

計算外だったのは坂よりも風。完全に向かい風で進みません。そして寒い。ウインドブレイカーは脱いだままでも、手が冷たくて仕方ないので、手袋だけは再び装着しました。ロードでペースは遅くとも、アップダウンばかりのコースは堪えます。往路と同じコースを戻ると、10時にシャワー完了が間に合わなそうなので、途中でコースを変更して、少し短縮と比較的平地をとぼとぼと走ります。9時45分くらいになんとか家に帰還。ほとほと疲れました。疲れ切ってしまったので、カーリング勝戦の途中でも寝ちゃったりして。

 

疲れを残した状態でキツい練習をしたくないので、最近の平日夜は走る回数を抑え気味にしていましたが、久しぶりに2時間走をやってみると、腰も痛いし疲労がすごい!やっぱりある程度は距離も走らないといけませんね。50歳になるので、これからは今まで以上にバランスを考える必要がありそうです。練習は噓をつくけど、練習不足は噓をつかないのです。