トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

靴紐をほどかずに脱ぎ履きできるZLOKZ。まあまあ使える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ZLOKZというのを買ってみました。ジロックスと読むらしいです。

f:id:yoshikixx:20220211093135j:plain

どうやって使うかというと、靴紐に通して使います。

f:id:yoshikixx:20220211093220j:plain

あら、キラリとしたアクセサリーがおしゃれですね!というわけではありません。

ブーツって、脱ぎ履きするたびに、いちいち靴紐をほどいたり結んだりするのがめんどくさいですよね。それを解消するためのものです。どういうことかというと、こういうことです。

f:id:yoshikixx:20220211093632j:plain

金具の片方を靴紐から外すことで、靴紐をほどくことなく、脱ぎ履きできるという優れものです。実際にはこのブーツの場合は、履き口と足首のところが狭く、結び方を緩めにしておく必要がありますが、それでもなんとかほどかなくても脱ぎ履きできます。

f:id:yoshikixx:20220211094612j:plain

一段上に移動させて、緩めに結んだら大丈夫でした。

まあ、結ぶことをめんどくさいと思わない人にとっては必要ないものですが、ブーツやスニーカーにアクセントをつけながら、使えるっていうことで。

f:id:yoshikixx:20220211095130j:plain