トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久留米とんこつ『とんぱ~れ』は美味くて懐かしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

うちから海沿いの道を南に17キロほどの場所で、緊急の屋根修理がありました。普段は扱わないカラーベストの差し替え工事ですが、困っているようなので対応しましたが、古いカラーベストはルーフィングに癒着して、なかなか抜けません。小一時間も格闘してやっと交換を終えて、現場に向かうときにお昼ご飯はここで、と決めていたラーメン屋さんに。ラーメン屋さんは現場から近く、わずか2分の距離です。決めていたといっても、このお店に来るのは初めて。『とんぱ~れ』さんです。

f:id:yoshikixx:20220202163459j:plain

goo.gl

僕が23歳~24歳の頃なので、26年ほど前のことです。当時の僕は名古屋市千種区今池の岡戸建材店さんで、仕事の修行をさせて頂いていて、今池で一人暮らししていました。その頃に住んでいた場所の近くにあったのが、当時のとんぱ~れでした。たぶん、2年間で一番食べたのが、とんぱ~れのラーメンとチャーハンだったんじゃないかな。とんぱ~れはその後、3度ほど移転して、現在の山海でお店を出しました。移転したのは何年も前から知ってはいましたが、なんていうか、ちょっと緊張みたいな感じがしちゃって、行けなかったんです。でも、今回はなぜか行く気になりました。

ハーレーで旅をするのが好きだからとんぱ~れ。最後に名古屋のお店に行ったのは30歳になるかならないかなので、およそ20年ぶり。お店は一軒家を改装?改装なのか?そんな感じで営業していて、とんぱ~れのおっさんぽい感じが漂っています。敷地に足を踏み入れると、おっさんがいて、あの頃と同じ声で「いらっしゃい!」と迎えてくれました。屋内と屋外に食べる場所があり、どっちでもいいみたいなので、僕はチャーラー(900円)を発注して、屋外に座ります。おっさん曰く「餃子は不味い」ので、当時から餃子は注文したことがありません。つか、メニューに無かった気がする。

倉庫にはシーカヤックが置いてある。もちろんハーレーもあるけど、ハーレー乗りがパドラーになったんだ。庭に置いてあるフリースタイルカヤックは使わないのか?だったら譲ってくれないかな。

f:id:yoshikixx:20220202164924j:plain

待つこと数分。とんこつラーメンと高菜チャーハンが登場。

f:id:yoshikixx:20220202165118j:plain

もちろんラーメンには紅しょうがをたっぷり投入。

f:id:yoshikixx:20220202165201j:plain

スープを一口すする。美味い。そして、あの頃と同じ味。少しべちゃっとした高菜チャーハンも同じ味。

f:id:yoshikixx:20220202165313j:plain

ずっとニヤニヤしながらラーメンとチャーハンを食う。二十代前半の、寝ないで遊んで仕事していたあの頃。現場の仕事を覚えることができずに悩んでいたあの頃。完全にノスタルジー

食べ終わり、食器を所定の位置に戻し、お金は自分で箱にいれて御釣りをもらって店を出る。

おっさんは相変わらず自由に、楽しそうだった。どんな場所でもラーメンを作っていれば、やりたいことをやって楽しく生きていけるんだな。それも肩に力が入っていなくて、いつも飄々としていてかっこいい。もしかしたら、明日には違う場所に行ってしまうかもしれないけど、そんなところもかっこいい。数日前のブログにも書いたけど、憧れの生き方だな。

 

「あの頃は良かった」なんて思い返す質ではないし、今もあの頃と同じくらいか、さらに楽しく過ごしているけど、あの頃を思い出すのは悪くないな。おっさんに「今池のときによく行きました」と伝えるのは次回にしよう。