トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ブログで人となりを伝えて信頼を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

地元工務店のお仕事で屋根に上がってきました。ちょっとした仕事だったので、ささっと作業を完了して、作業前後の写真を見せながら、お客さんに報告すると、お客さんが「お宅のことをネットで調べさせてもらったよ…」と、体をユラリとさせながら言います。おや?なんかヤバいの?

トライアスロンやっとるんでしょ?すごいねー!」

「ええまあ(笑)」

なにやらお客さん自身も自転車に乗るし、3人の息子さんは高校の頃に自転車競技部にいて、次男はインターハイにも出場したとのこと。僕はトライアスロンだけではなく、自転車のロードレースも好きなので、しばしの自転車談義です。

 

今はどんな仕事でも、お客さんはネットで調べますよね。今回みたいに工務店の下請けとして行った仕事でも、お客さんは当たり前に調べます。そんなときに普通のHPがヒットしても、まあ普通です。特にお客さんと雑談で盛り上がるなんてことには繋がりません。でも、うちの場合はこのブログを読んでくれるお客さんがたくさんいて、僕の人となりを知ってもらえるので、雑談も盛り上がるし、信頼にも繋がります。

「こいつのブログはいったい何なんだろう?」と不思議に思う人も多いと思いますが、HPでは伝えることのできない人柄を伝えるには、ブログはとても役に立つんです。仕事を売ることばかり考えるのではなく、まずは自分のことを知ってもらうというのは、とても大切なことだと思います。信頼というと大げさかもしれませんが、「こいつなら信用してもいいかな?」くらいには役立つことがあります。