トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先代犬・小雪との生活を5年ぶりに振り返る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 小夏の前にうちにいた、先代犬・小雪の写真が出てきました。一枚は岐阜県、白川郷近くの牛首峠でバックカントリースキーしたときで、もう一枚は奄美群島の加計呂麻島で、バックパッキング中に公…

ブログと自己マネジメント。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 毎日、ブログを書くようになってもうすぐ6年になります。最初は本当に1日に1本書いていましたが、数か月後からは書ける日に2本、3本と書き、「この日の15時に投稿」と、予約投稿するようにして…

いつものお店で買うコーヒー豆。うちもそんなお店にならないと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 コーヒーが好きで、時間があれば毎朝と15時に、豆を挽いて、ハンドドリップしています。豆は1杯あたり10グラム。お湯はドリッパー、サーバー、カップを温めるための熱湯と、コーヒーを淹れるた…

ヒル好きを極める「子どもヤマビル研究会」の面白さ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ちょいちょい山に走りにいきます。そりゃトレイルランニングやっているんだから当然のことですけどね。で、何回かヒルにやられています。数年前に鈴鹿山脈…

軽々と飄々と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 その昔『俺たちは天使だ!』というドラマがありました。制作年が1979年なので、僕が7歳の頃で、40年以上前の作品になります。故・沖雅也さんが主演で、柴田恭兵さん、渡辺篤史さん、神田正輝さ…

山行を止めてロードで2時間走。人生万事塞翁が馬です。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4月に開催されるUTMF(ウルトラトレイルマウントフジ、約165キロのトレイルランニング大会)に向けて、練習を再開しています。週の真ん中に短時間高強度のキ…

エクスマのご縁でclubhouseでお喋りを初体験。ラジオ好きの夢が叶う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨日のブログでは加速するラジオ好きということで書きましたが、ちょっと前に流行った、ラジオみたいなSNSのclubhouseで喋ってきました。以下はそのときの録音です。 www.clubhouse.com エクス…

ラジオと共に40年。ギガ使い放題で加速するラジオ好き。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ブログで何度か書いていますが、ラジオが好きです。最近はスマホをギガ使い放題にしたので、ずっとradikoかポッドキャストで聴けるようになり、ますますラジオ好きが加速している感じ。現在、聴…

屋根屋は人手不足を訴える前にやることがある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 この間、同業者の先輩たちとリモートで話しているときに、みんなが口をそろえて「人手不足だ」と言っていました。求人を出しても来ないので、外国人の実習生に頼っているみたいな人ばかりで。僕…

新春エクスマセミナー2022。カオスな時代を遊び倒せ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年もリモートで開催された新春エクスマセミナー。初めてエクスマセミナーに参加したのが2017年か2018年の新春で、東京都狛江市のホール。いきなり演劇から始まって、いったいなんだこれは……

ブログを読んでくれた人の紹介の紹介の紹介の現場で。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 数年前にブログを読んで仕事を依頼しれくれた人(今では友達)からの紹介(今ではこの人も友達)の紹介の紹介で仕事を依頼してもらいました。まさかこんなに紹介が連鎖していくなんて思ってもみませ…

Z世代と瓦屋根。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年最初のエクスマセミナーにリモート参加しました。Z世代のことやメタバースについて、藤村正宏先生が解説してくれて、これが面白いんですよね。メタバースみたいな仮想空間における商売と…

2冊のフォトブックから。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 年末から年始にかけて、2冊のフォトブックをもらいました。 一冊は北海道のホテルグループ「鶴雅リゾート」でSNSディレクターという名の下、道東の観光名所や穴場で日々、遊びまわっている下澤…

真面目も楽しいも大切。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2012年に卒業した常滑青年会議所(JC)の新年懇親会に参加してきました。JCは40歳で卒業なので、2022年で50歳になる僕は卒業して10年になります。 新年懇親会はコロナのアレで2019年以来かと思っ…

鈴鹿山脈の藤原岳でスノーランが最高。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 鈴鹿山脈の藤原岳でスノーランしてきました。 www.relive.cc 冬の鈴鹿山脈は山麓と上のあたりでは条件がまったく異なります。山麓に雪が無くても、上に行…

アップグレードして分からなくても、ダウングレードすると分かる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨年の4月に導入して使い続けている、ヨネックスのカーボンプレート入りランニングシューズ『セーフラン エアラス』 セーフラン エアラス ナイキ、アディダス、アシックスといった辺りは25000円…

何を言うかよりも、誰が言うか、だったりする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 零細企業とはいえ、一応は会社を経営しているので、いろんな人に出会います。うちと同じくらいの規模の会社から、大きな会社の重役や社長、あるいは政治家。セミナーや勉強会の講師なんていう人…

お寺の垂れ下がってしまった軒瓦を直してみました。ハイパーラプスの早送り動画も有り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕とSTRAVAやガーミンコネクトで繋がっている人の中には「こいつ、ITJが終わってから、元旦まで走ってねえな…」と思った人もいるでしょうが、別に好き好んで走らなかったわけではありません。IT…

凍った道とフォアフット。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 正月休みの間、新潟、山形と、まごうこと無き雪国で過ごしていて、たった2日だけですが、一応、旅ランしました。雪国に行くので、当然、道は凍っているだろうというこで、トレランシューズを持…

毎年恒例、年末年始の旅。新潟でさらに初詣して、初めての燕ラーメンが美味かった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新潟、山形の旅も今回で最終回です。 大晦日に三条燕インター近くのコメダ珈琲店で会った、エクスマ塾同期のスミ。スミは大学時代を新潟で過ごし、さらに奥さんも新潟出身ということで、新潟に…

毎年恒例、年末年始の旅。月岡温泉の広瀬館で良い温泉と美味いご飯。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 天元台スキー場を最後に山形を後にし、向かったのは再び新潟です。山形から新潟の県境にかけては凄い雪で、至る所で除雪車が出動し、事故っている車も見ました。この日は旅館に泊まる予定で、チ…

毎年恒例、年末年始の旅。天元台スキー場はパウダー天国だった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 初めての蔵王で滑り、その夜は米沢に移動して道の駅で一泊。明くる日は米沢周辺を観光しようと思っていましたが、夜から朝にかけてずっと雪が降り続き、しっかりと積もったので、やっぱりこの雪…

毎年恒例、年末年始の旅。ついに蔵王で滑る!だがしかし!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 銀山温泉から再び天童市の道の駅に戻って一泊し、バカバカと雪が降っているので、再び蔵王に行くことにしました。ファットスキーを履くスキーヤーですからね、こんな雪を逃す手はありません。 …

毎年恒例、年末年始の旅。令和4年の初詣(?)その2から銀山温泉へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 山寺、立石寺を後にして向かった先は寒河江市にある瑞宝山 本山慈恩寺。また初詣です。旅に出たら何軒かの神社やお寺を巡るのは定番です。 goo.gl 残念だったのは寒さ対策なのか、雪対策なのか…

毎年恒例、年末年始の旅。令和4年の初詣(?)に山寺・立石寺へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 この記事からはPCで書いています。やっぱりPCは快適!機能も充実してるしね。 仕方なく蔵王を下り、天童市の道の駅で車中泊し、向かった先は山形の通称・山寺、宝珠山立石寺です。9年前には夏に…

毎年恒例、年末年始の旅。令和4年の元旦は白鳥の湖から、山形の蔵王へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 元旦は朝からたらふく食べ、気持ちいい温泉に浸かってから向かったのは瓢湖です。 瓢湖 https://maps.app.goo.gl/3pTCABT8V58tUbYDA なにやら瓢湖は白鳥とかの渡り鳥が来ることで有名らしいです…

毎年恒例、年末年始の旅。令和3年〜4年にかけて。新潟・咲花温泉で初日の出ラン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家の旅は犬猫と一緒にキャンピングカーですが、毎年、大晦日だけは宿に泊まります。女房が紅白歌合戦を観たいのと、田舎の大晦日はご飯を食べるところが無いというのがおおまかな理由です。…

毎年恒例、年末年始の旅。令和3年〜4年にかけて。なぜか新潟で東京の友達と始めまして。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 関温泉でのバフバフパウダースキーを泣く泣く諦め、その日の宿に向かいます。高速が通行止めになっている区間を下道で回避し、再び、高速道路に乗るものの、凄まじい横風が吹きつけてきます。キ…

毎年恒例、年末年始の旅。令和3年〜4年にかけては、まずは新潟から。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 毎年恒例、年末年始の旅。令和3年年末から令和4年年始は新潟からスタートです。 なんせ年末年始の日本海側は雪と風が凄いので避けていましたが、ずっと避けているわけにもいかず(なぜ?)、つい…

安定は敵だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「安定は敵だ!」っていうのは「休日の疲れは平日に癒す」に並ぶ、僕の座右の銘(笑)新年からなんてことを書きやがるんだと思うかもしれませんが、もう30年くらいはこんなことを言いながら生きて…