トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ブログと自己マネジメント。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

毎日、ブログを書くようになってもうすぐ6年になります。最初は本当に1日に1本書いていましたが、数か月後からは書ける日に2本、3本と書き、「この日の15時に投稿」と、予約投稿するようにしています。2本、書いたからと言って、次の日に書かないわけではなくて、1日に1本は書くので、常に2日か3日後にアップされるブログを書くことになります。毎日、その日にアップするブログを書くというのは、けっこうプレッシャーがあって、プレッシャーを感じているときは、ネタが降りてきません。「早く書かないと!」っていうことばかり考えていて、ブロブのネタに頭を使えないんですね。一方で2、3日分の余裕があると、めちゃくちゃ気が楽で、ちょっとした経験や思いつきを、ブログのネタに変換できます。余裕って大切なんですよね。

そして、やっぱり書けない日もあるんです。いつも時間を決めず、空いた時間に30分ほどでぱぱっと書きますが、30分の時間が取れないことがあります。もちろん2日連続で書けない日もあります。そんなときも2日分の余裕があると、めちゃくちゃ助かるんですよね。

このブログを書いている日は、前日に25時過ぎまでリモート会議をしていたので、まったく時間がなく、昼間も時間が取れなかったので、15時過ぎには在庫がなくなりました。が、その夜にランをやめることで時間を作ったことで、3本のブログを書きました。このブログがアップされるのは1月30日だけど、書いているのは27日。なんなら昨日や一昨日のブログも27日に書いています。28日にもできれば2本、書きたいけど、どうかな…。

けっこう自己マネジメントしながら書いています。