トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

アップグレードして分からなくても、ダウングレードすると分かる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

昨年の4月に導入して使い続けている、ヨネックスのカーボンプレート入りランニングシューズ『セーフラン エアラス』

f:id:yoshikixx:20220114200616j:plain

セーフラン エアラス

ナイキ、アディダス、アシックスといった辺りは25000円オーバーと高くて使えないけど、エアラスは定価でも17500円と、カーボンプレート入りシューズとしては破格の価格で、しかも丈夫で長持ちという庶民の味方。

 

ただ、ずっと8か月以上、同じものを使っていると、慣れてしまったのか、果たしてカーボンプレートの効果は本当にあるんだろうか?もう効果が失われているんじゃないの?とか感じるようになるわけです。

で、実験してみました。以前、使っていたアディダスのアディゼロ・ジャパン4を引っ張り出してきて履いてみたら、まー---進まない。ぜんぜん進まないわけです。ガーミンを使って計測するまでもなく、感覚的に足が前に出てこない感じ。こんなに違うものなのか。

 

いろんな道具でも、アップグレードしても、いまいち効果が分からないものがありますよね。あるいは分からなくなっちゃったとか。そんなときは、あえて以前の物を使ってみると、違いが良く分かります。上げたときには分からなくても、下げると分かるというのは不思議ですが、効果が実感できると自分の判断が間違いじゃなかったことに安心できるんですよね。

 

これ、買って正解だったかな?と思ったら、以前のものを使ってみるのもオススメです。