トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。令和3年〜4年にかけて。なぜか新潟で東京の友達と始めまして。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

関温泉でのバフバフパウダースキーを泣く泣く諦め、その日の宿に向かいます。高速が通行止めになっている区間を下道で回避し、再び、高速道路に乗るものの、凄まじい横風が吹きつけてきます。キャンピングカーは背が高いので、横風に煽られると、とんでもなく揺れます。凍った路面に横風なんて最悪の組合せで、ぐわんぐわんと揺られながら、ゆっくり進むしかありません。

ヒイヒイ言いながら2時間近く運転し、一旦、三条燕インターチェンジで降ります。三条燕といえば、金属加工で有名な町。アウトドアビギナーが大好きなスノーピークとかLOGOSとか、この辺りの会社ですね。

 

宿泊先は新潟市北部なのに、三条燕で降りたのには理由がありました。令和3年で最大の出来事として書いた、エクスマ塾102期の同期に会うためです。前日にFacebookで、新潟に向かうと書いたら、ちょうど新潟にいると連絡をくれて、そこから調整しての合流です。Facebookはオワコンだって言う人もいるけど、いろんなことを考慮すると、やっぱり最強のSNSFacebookかもね。

 

東京の昭島市で歯医者さんをやっている、角竹功次くん(スミ)とは、ずっとZOOMやSNSでやりとりしていたけど、コメダ珈琲でついに初対面です。
f:id:yoshikixx:20220102224112j:image

エクスマ塾のことやブログのこと、同期のきよちゃんとこで陶芸したこと等、短い時間ながらも生で話して解散。スミは実家の高山市へ、僕は新潟市へと再び旅に戻りました。次に会うのは2月かな。

僕は人見知りするけど、数ヶ月に及ぶオンラインでのやりとりのおかげで、初対面感はほとんど無し。ZOOMもSNSもすごいね。