トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。令和4年の初詣(?)に山寺・立石寺へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

この記事からはPCで書いています。やっぱりPCは快適!機能も充実してるしね。

 

仕方なく蔵王を下り、天童市の道の駅で車中泊し、向かった先は山形の通称・山寺、宝珠山立石寺です。9年前には夏に訪れて、令和4年は冬です。実は立石寺、冬は閉山していて、各御堂は閉まっています。果たしてどうなることやら…。

駐車場に車を停めて道路を歩いていても、山寺の山が岩山であることがよくわかります。

f:id:yoshikixx:20220106195010j:plain

道路を挟んだ反対側にある、一見なんでもない、このお店。

f:id:yoshikixx:20220106195033j:plain

実は岩の上に建てられています。すげーです。

f:id:yoshikixx:20220106195110j:plain

山寺、立石寺への参拝はここから始まります。すでに石段が消えかけ(笑)

f:id:yoshikixx:20220106195127j:plain

f:id:yoshikixx:20220106195249j:plain

山寺の全容

山寺は各御堂が石段で繋がれていて、冬でなければ1時間半程度で回ることができます。健脚の人なら30分でも可能かも。でも、この雪はなかなかですよ。

f:id:yoshikixx:20220106195439j:plain

山門

雪で石段が無いことになっています(笑)

f:id:yoshikixx:20220106195506j:plain

f:id:yoshikixx:20220106195649j:plain

でも、美しいな。愛知県の海沿いに住む僕はやっぱり雪景色が好きです。

f:id:yoshikixx:20220106195704j:plain

f:id:yoshikixx:20220106195808j:plain

f:id:yoshikixx:20220106195821j:plain

こんなところに郵便ポストが。なんか変わった消印を捺してくれそう。

f:id:yoshikixx:20220106195832j:plain

ここが奥之院ですが閉山中なので手を合わせるだけ。

f:id:yoshikixx:20220106195938j:plain

下山(?)していると、タイかフィリピンか、あるいはベトナムか、そのあたりの若者たちが集団で観光に来て登ってきました。この山門を挟んだ前後の石段はマジでヤバかった。アイゼンが欲しいくらいです。

f:id:yoshikixx:20220106200503j:plain

f:id:yoshikixx:20220106200619j:plain

ヤバいけど、みんな笑顔で楽しそう。山寺は夏よりも冬のほうがいいかもね。

f:id:yoshikixx:20220106200751j:plain

ここで、華麗に石段を滑り降りる僕の姿をどうぞ。

youtu.be

これでもけっこう凄いんですよ、おそらく山寺史上、最速で下りました(笑)良い子は真似しないでね。いや、でも楽しいから、少しだけね。

無事に下山したので、抹茶と和菓子、円仁さんで一休み。

f:id:yoshikixx:20220106201350j:plain

休憩の時間を含めて、約2.6キロ、1時間36分でした。正月から軽い登山ができて幸せです。