トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

安定は敵だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

「安定は敵だ!」っていうのは「休日の疲れは平日に癒す」に並ぶ、僕の座右の銘(笑)新年からなんてことを書きやがるんだと思うかもしれませんが、もう30年くらいはこんなことを言いながら生きています。かっこよく書けばLike a rolling stoneだけど、そんなにかっこいいもんではなく、な感じです。

仕事的にはお客さんの屋根が末永く安定して、安心して暮らせるようにと思っていますが、それだって、現状に満足することなく、僕自身が安心することなく、常により良い作業内容を考え、工夫しています。安定させるために、停滞しない。安定したら進化しないってことです。

そして、人生を楽しいものにするためには、今、目の前にあることを楽しむことが大切。そりゃあ、人に迷惑をかけたり、悲しませるようなことはしちゃダメだけど、これをやったら明日に響くかな?とか、お金はどうかな?とか、人からどう見られるかな?とか、そんなことばかり気にしてたら、自分の範囲が狭くなっちゃうよ。

やってみたいことや、興味を持ったことをやらない理由、諦める理由なんて数え切れないほど湧いてくるから、それに従うよりも、だったらそれをクリアしたらできるんだ!って考えて、やりたいことをやったほうが絶対に楽しい人生になる。

バックカントリースキーの世界では、滑りだす前に雪崩のテストをします。10のうち、絶対に大丈夫なのは2割くらい。絶対にヤバいのが2割くらい。あとの6割くらいはグレーゾーン。グレーなんだから雪崩が起きるかもしれない。でも、その斜面は最高に楽しい斜面だったりする。それを滑るのか、滑らないのか。極端な例だけど、そういうことです。

バックカントリーでは命がかかってくるけど、日常で見つけられるような楽しさに、そんなリスクのあることは滅多にありません。だったらやってみればいいよね。安定ばかり選んでいたら、楽しいことを逃がしちゃうってことです。

f:id:yoshikixx:20220101002920j:plain

新潟で大雪にやられてスキー場にたどり着けず(笑)でも、大雪で遊ぶためには、行くしかないもんね。