トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。ついに蔵王で滑る!だがしかし!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

銀山温泉から再び天童市の道の駅に戻って一泊し、バカバカと雪が降っているので、再び蔵王に行くことにしました。ファットスキーを履くスキーヤーですからね、こんな雪を逃す手はありません。

犬猫がいるし、夜の寝床を見つける必要があるので、キャンピングカーの旅で滑れるのはせいぜい半日くらい。4時間券を買い、蔵王中央ロープウェイで登ります。

f:id:yoshikixx:20220107103120j:plain

GoProも装着。

蔵王はなんせリフトの接続に苦労しました。横に広いんですね。とりあえず一番上で樹氷を見たいと思っても、なかなかたどり着けません。水平移動が多くて、スキーだからまだマシだけど、ボードだったら嫌になっちゃうな。樹氷原まで行きたいボードの人は蔵王中央ロープウェイではなく、素直に蔵王ロープウェイ乗ることをオヌヌメします。

2時間ほどもかかって、やっと到着した樹氷原はガスと雪で視界はほぼゼロでした(笑)

f:id:yoshikixx:20220107103606j:plain

ぼんやりと樹氷が(笑)

有名なお地蔵さんにもお参りしましたが、寒すぎてニット帽もグローブも外せず。

f:id:yoshikixx:20220107103634j:plain

何も見えない上に、風も強くてなんせ寒い!けっこう暖かいグローブを着けているのに、指先が痛くて仕方ありません。どうせ何も見えないし、さっさと下ります。とはいえ、なんせコースも見えないので、前の人を頼りにゆるゆると滑ります。ゴープロにもほとんど写らず(笑)いやマジで寒かったー。本当は横倉の壁とかも滑りたかったけど、そんな時間も無く。あ、そうだ。コースの途中に温泉がありました。冬は閉鎖されてるけど、コースの途中から見ることだけはできました。

f:id:yoshikixx:20220107104317j:plain

蔵王温泉の翠色のお湯がたっぷり。蔵王ってすごい湯量なんですね。

f:id:yoshikixx:20220107104329j:plain

車に戻り、ちょっと気になったスキーショップに行ってみたら、これまた素晴らしいお店で。

f:id:yoshikixx:20220107104522j:plain

トランクベースっていうお店の蔵王店です。

trunkbase13.com

たぶん場所はこのへん。

goo.gl

広いお店ではありませんが、K2とLINEのバックカントリー、フリースタイル、ファット系の板とFULLTILTのブーツが豊富にあります。なにやらオーナーが契約しているんだってさ。K2とFTは僕がずっと愛用しているんですよね。

f:id:yoshikixx:20220107105152j:plain

f:id:yoshikixx:20220107105430j:plain

f:id:yoshikixx:20220107105443j:plain

実はこれらの板とブーツはレンタルです。最新モデルをレンタルできるんです。ファットスキーなんて、買うのに勇気がいるので試せるのは最高です。あるいはこんなに雪が降ってるんだったらファットを履きたい!なんて人にも良いですよね。

なぜか米を売っていたりしますが。買いましたけどね。

f:id:yoshikixx:20220107105109j:plain

店員さんは自分でもバックカントリーを滑っていて、雪の降り方や風向きを見て「今日はこっちのコースが面白そうだよ」なんて教えてくれるので、朝一にお店に寄って、情報をもらってから行くと、最高に楽しめそうです。こんなショップが岐阜や白馬にもあったら、と思わせてくれるお店でした。

 

そして店員さんに教えてもらって行ったラーメン屋さんがここ。

f:id:yoshikixx:20220107110108j:plain

奥村

goo.gl

なんか山形ってラーメンが美味いんですってね。奥村さんもめちゃくちゃ美味かったんですよ。スキー場とか温泉街にあるラーメンのレベルじゃない。

f:id:yoshikixx:20220107110503j:plain

お店の人も良い人ばかりで、こちらもオヌヌメです。

 

寒さと視界の悪さにやられたけど、人はみんな良くて、楽しい一日になりました。