トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

お寺の垂れ下がってしまった軒瓦を直してみました。ハイパーラプスの早送り動画も有り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

僕とSTRAVAやガーミンコネクトで繋がっている人の中には「こいつ、ITJが終わってから、元旦まで走ってねえな…」と思った人もいるでしょうが、別に好き好んで走らなかったわけではありません。ITJのダメージを抜くために2週間はノートレーニングと決めていたら、年末に来て現場が詰まってしまい、僕も毎日、現場で作業していたので、それを言い訳に走らなかっただけなんです。言い訳とはいえ、一応、ちゃんとした理由があるんです。

 

で、やっていた仕事というのが、お寺の垂れ下がってしまった軒先の瓦を戻すこと。

f:id:yoshikixx:20220112220414j:plain

かなり下がっています。

f:id:yoshikixx:20220112220432j:plain

この辺なんてヒドいものです。

請け負ったは良いけど、足場を掛けてから、改めて見てみるとヒドいもので(笑)さすがに直せるのか心配になりましたが、自分を信じてスタートです。

まずは軒先の瓦を数段ずつ外していきます。

f:id:yoshikixx:20220112220625j:plain

軒巴瓦と丸瓦を外した状態。

軒巴と丸を外し、次に本平、軒瓦、敷平と外していきますが、ここで事件が発生。手前から外していると、その隣の行から5列ほどが落下。池に沈んでいきました(笑)よくもまあ、こんな状態で落ちなかったものです。

f:id:yoshikixx:20220112220925j:plain

瓦を外した状態。

f:id:yoshikixx:20220112220957j:plain

杉皮の先端を切り取ります。

ここで面戸木を取り付けようとしたら、またもや問題発生。下地の木に大きな段差が出来ていました。

f:id:yoshikixx:20220112221119j:plain

3センチ以上の段差

本来なら下地の木を持ち上げるべきですが、現実的には不可能なので、このままで段差を解消するしかありません。そこで使ったのが加寺(ガテラ)という、三角形の木。

f:id:yoshikixx:20220112221312j:plain

加寺

f:id:yoshikixx:20220112221328j:plain

加寺によって、なんとか段差を解消。

加寺によって段差と勾配が解消できたので、面戸木を取り付けました。なんとかなりそうです。

f:id:yoshikixx:20220112221420j:plain

次に軒瓦等を吊るための胴縁という木を垂木にビス留めし、銅線を差していきます。

f:id:yoshikixx:20220112221517j:plain

f:id:yoshikixx:20220112221627j:plain

銅線

f:id:yoshikixx:20220112221638j:plain

こんなふうに差します。

敷平、軒瓦、本平の順に葺き戻していきますが、軒先の通りを通すために使うのが瓦槌の柄の部分。瓦槌の柄には5分刻みで5寸まで溝が切ってあり、寸法を測ることができます。

f:id:yoshikixx:20220112221956j:plain

瓦槌

f:id:yoshikixx:20220112222031j:plain

こんなふうに当てて測ります。

この場合は面戸から3寸のところで揃えました。

f:id:yoshikixx:20220112221710j:plain

f:id:yoshikixx:20220112222206j:plain

軒巴や丸も葺き戻します。巴がちょっとタレ気味だけど、そこは勘弁してください。
長さは丸を切って調整しますが、切りっぱなしだと段差が生まれてしまいます。

f:id:yoshikixx:20220112222331j:plain

丸の切りっぱなし断面

f:id:yoshikixx:20220112222422j:plain

段差が生まれる

なので、丸の内側を瓦槌で欠かして調整します。

f:id:yoshikixx:20220112222515j:plain

f:id:yoshikixx:20220112222528j:plain

調整すると綺麗に納まります。

埃にまみれながら、コツコツと葺き戻して、なんとか形になりました。

f:id:yoshikixx:20220112222623j:plain

f:id:yoshikixx:20220112222717j:plain

f:id:yoshikixx:20220112222726j:plain

いや、完璧とは言いませんが、よく頑張りましたよ。うわー、どうしよう!?ばっかでしたから。で、今回はGoProのハイパーラプスを使って、早送り動画を撮ってみたので、ぜひご覧ください。

youtu.be

こんなことを12月29日までやっていたので、走らなかったんです。でも、けっこう僕もヤルもんでしょ(笑)