トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。令和4年の初詣(?)その2から銀山温泉へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

山寺、立石寺を後にして向かった先は寒河江市にある瑞宝山 本山慈恩寺。また初詣です。旅に出たら何軒かの神社やお寺を巡るのは定番です。

goo.gl

f:id:yoshikixx:20220107094122j:plain

残念だったのは寒さ対策なのか、雪対策なのか、建物がシートで覆われていたこと。本堂は築400年を超えているらしいです。これだけの厚みのある茅葺きは滅多にお目にかかれません。

f:id:yoshikixx:20220107094619j:plain

立派な三重塔もあります。一度焼失し、1830年に再建されたので、200年近いですね。

f:id:yoshikixx:20220107095350j:plain

三重塔

青空と雪に映えて美しいです。

f:id:yoshikixx:20220107095616j:plain

お参りして車に戻ると、二頭の獣たちがお出迎え。こんなふうにいつも仲良しです。

f:id:yoshikixx:20220107095636j:plain

f:id:yoshikixx:20220107095744j:plain

雪景色が美しい

慈恩寺からは山形の名湯、銀山温泉に向かいました。銀山温泉というと川沿いに建つ、歴史あるいくつもの旅館が見どころですよね。銀山温泉は細い道の先にあり、日帰りの観光客用の無料駐車場からは10分ほど歩く必要があります。駐車場からは有料のバスも出ていますが、タイミングを逃すと20分ほど待つことになるので、僕は往復で歩きました。

f:id:yoshikixx:20220107095933j:plain

観光客がたくさんいました。日本人は半分くらいかな?アジア系の外国人が半分くらい。

f:id:yoshikixx:20220107100039j:plain

範囲は想像していたよりも広くありませんでしたが、温泉街は情緒があって素晴らしいものでした。暗くなってきて、灯りが点りだすと、一層、雰囲気がよくなりますね。

f:id:yoshikixx:20220107100600j:plain

日が落ちてくるとグッと寒くなるので、早めに撤退しましたが、その前にここで酒を買いました。

goo.gl

若旦那がめちゃくちゃ酒に詳しくて、話を聞くだけでも価値ありです。米だけではなく、酵母の種類による味わいの違いなんかも説明してくれて、他のお客さんたちもわいわいと楽しそうに、いろんな質問をしていましたが、どの質問に対しても明確に答えていて、酒を愛しているのがわかります。雑貨なんかも置いているので、銀山温泉でお土産を買うなら八木橋商店さんがオヌヌメです。

 

なんか盛りだくさんで話が進みませんが、山形が良いところなんだから仕方ないじゃん(笑)あと三日分あります。