トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

軽々と飄々と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

その昔『俺たちは天使だ!』というドラマがありました。制作年が1979年なので、僕が7歳の頃で、40年以上前の作品になります。故・沖雅也さんが主演で、柴田恭兵さん、渡辺篤史さん、神田正輝さん、多岐川裕美さん他、今、振り返るとかなり豪華な布陣。あらすじは青山通りの一等地にある麻生探偵事務所で、キャプテン・麻生雅人(沖)を中心に、ナビ・島岡到(渡辺)、ダーツ・入江省三(柴田)、ジュン・芹沢準(神田)ら、一癖も二癖もある探偵たちが、毎回依頼を華麗に解決!といった感じで、沖雅也さんが、キザだけどコミカルで、どこか飄々とした探偵を演じていてかっこよかったんです。

f:id:yoshikixx:20220125193542p:plain

ドラマと一緒に主題歌の『男たちのメロディ』が大好きでねー。

youtu.be

「運が悪けりゃ死ぬだけさー」なんて軽々と歌うのが超かっこいい。思えば小学生の頃から、そんな感じの人が好きで、憧れていたのかもしれません。

他にも松田優作さんの探偵物語や、ルパン三世といった、芯は熱いのに、軽い感じで熱いものを隠すようなキャラクターが大好き。最近だとエクスマ塾の藤村正宏先生も、いつも飄々としていて軽やかで、その類かもしれません(笑)

 

令和4年で50歳になりますが、軽々と飄々といきたいなと思います。