トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。令和4年の元旦は白鳥の湖から、山形の蔵王へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

元旦は朝からたらふく食べ、気持ちいい温泉に浸かってから向かったのは瓢湖です。

瓢湖

https://maps.app.goo.gl/3pTCABT8V58tUbYDA

なにやら瓢湖は白鳥とかの渡り鳥が来ることで有名らしいです。駐車場に車を停めたとたん、ギャースギャースと鳴き声が聞こえてきます。近づいてみると、全く有り難みの無い数の鳥たち(笑)
f:id:yoshikixx:20220105211752j:image
f:id:yoshikixx:20220105211812j:image
f:id:yoshikixx:20220105211832j:image

なんか、この日は2300羽以上、いたらしいです。たぶん白鳥だけで2300羽以上。なんかもう、ちょっと気持ち悪いくらい(笑)まじやべえ数でした。

 

瓢湖からは一路、山形に向かいます。なんせ凄い寒波なので道路の雪も尋常ではありませんが、何よりも怖かったのが、強烈な横風による地吹雪です。地面に積もった雪が横風で舞い上げられ、完全に視界を無くします。道路はもちろん、前を走っているはずの車のテールランプも消えさるので、時にはハザードランプを点けて、停車するほどでした。

なんとかかんとか山形に入り、到着したのは蔵王です。トライアスロンを始める前は、冬になるとスキーばかりしていたので、一度は蔵王に行ってみたいと思っていたけど、東北はなかなか遠いので機会が無く、スキー歴40年にして初蔵王です。

到着したのがすでに夕方なので、この日は滑るわけではなく、さっそく温泉に。ところが目指す温泉は急坂を登った先にあり、前の車が滑って登れなくなります。押そうかとも思いますが、こっちもキャンピングカーで、このツルツルの道を女房が運転できるはずもなく、行くこともできません。迷っているうちに数名が押し、車が動くものの、運転手がすぐにブレーキを踏み止まってしまいます。一気に登れよ…。何度か進んだところで、やっと横を通れる幅が空いたので、とりあえず通過しました。なんかチェーンを持っていたし、大丈夫でしょう。スタッドレスを履いていても、FFはやっぱり弱いですね。

 

温泉は蔵王温泉「源質露天の湯」です。
f:id:yoshikixx:20220105213006j:image

蔵王温泉 源七露天の湯

https://maps.app.goo.gl/x6Y4Cx9G1NPfb3NA6f:id:yoshikixx:20220105213915j:image

ちゃんとした洗い場が無く、立ったままでシャワーを使って洗うことになるのが、ちょっとアレでしたが、お湯は翠色で、硫黄の匂いがぷんぷん。湯音も熱くて最高でした。秘湯っていう雰囲気も良かったな。

 

さて、風呂から出て、寝る場所を探してみると、蔵王には車中泊できる場所がありません。スキー場の駐車場はありますが、車中泊禁止となっています。30分ほど探しても見つからないので、結局、下山することに。蔵王は温泉だけとなりました…。重いキャンピングカーでぐにゃぐにゃと曲がる雪道を下山するのって大変なのに…。