トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

エクスマのご縁でclubhouseでお喋りを初体験。ラジオ好きの夢が叶う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

昨日のブログでは加速するラジオ好きということで書きましたが、ちょっと前に流行った、ラジオみたいなSNSのclubhouseで喋ってきました。以下はそのときの録音です。

www.clubhouse.com

エクスマ塾の塾生の集まり『ダブルみっちゃんの部屋 シーズン2』の初回ゲストに呼んでもらって、仕事について、エクスマ塾に入った経緯、趣味について等、30分ほどで喋りました。

「話す」ではなく「喋る」と書いたのは、なんていうか、そんなに丁寧な話をしていなくて、どっちかっていうと雑談的な会話だからなんですけど、とても楽しくお喋りさせてもらいました。

ダブルみっちゃんの部屋は何度か聴いていて、2021年最後の回に登場したエクスマ塾102期の同期、きよちゃんからの突然の指名で喋ることになり、一か月ほど喋ることを考えましたが、司会?のダブルみっちゃんが上手に質問をしてくれて、なんとか役目を果たすことができました。リスナーが30人集まらなかったら最終回にする、と宣言されていたのも、50人ほどが聴いてくれて一安心。

 

どうなんでしょうね?やっぱり声って、文字よりも人柄が伝わると思うんです。もちろん自分ではわからないけど、ラジオを聴いていると、すごく人柄を感じるんですよ。2021年3月11日にオールナイトニッポンの特番で喋ったサンドウィッチマン狩野英孝さんなんて、素晴らしかったもんね。

 

ラジオ好きにとって、好きなラジオ番組でパーソナリティと話すのは夢みたいなもので、実は何度かメールやFAXは読んでもらったことはありますが、話したことは無いんですよね。でも、今回、clubhouseでお喋りさせてもらったことで、少しだけ、夢が叶った感じがします。また機会があればお喋りさせてもらいたいです。