トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。令和3年〜4年にかけて。新潟・咲花温泉で初日の出ラン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

我が家の旅は犬猫と一緒にキャンピングカーですが、毎年、大晦日だけは宿に泊まります。女房が紅白歌合戦を観たいのと、田舎の大晦日はご飯を食べるところが無いというのがおおまかな理由です。

で、令和3年の年末は新潟市内の咲花温泉、碧水荘です。

碧水荘
https://maps.app.goo.gl/zp7miAEceMqHNUgb8

碧水荘は老舗旅館なので、部屋ははっきり言って古めの和室です。でも、阿賀野川の流れを見ることのできる和室は風情があって良いものです。
f:id:yoshikixx:20220103193453j:image

料理はいかにも老舗旅館というところですが、特に美味しかったのがご飯!一人前ずつお釜で炊いた米は、さすがの新潟。ふっくらつやつやで美味い!
f:id:yoshikixx:20220103194058j:image

料理が多くてご飯を食べ切れなかったので、おにぎりにしてもらって部屋に持ち帰りました。そして、碧水荘の名前の由来でもある温泉。温泉も良かった。
f:id:yoshikixx:20220103194448j:image

薄い碧色で弱アルカリ性。硫黄の匂いも雰囲気を醸し出してくれて、しっかりと温まりました。

 

翌朝は6時半くらいに起きて、初日の出ランです。気温が低くて風が強いので、ランの割には少し厚着して、トレランシューズを履いて凍った道を走りだします。
f:id:yoshikixx:20220103195030j:image

向かい風だと目に雪の粒が入ってきて、前を向くのも難しいくらい。曇っていて日の出は見えそうにないし、帰っちゃおうかと思ったけど、せっかく走り出したからと粘ります。15分を少し超えて折り返し、空を見上げると、ほんのり赤く染まった雲が。
f:id:yoshikixx:20220103195456j:image

川と雪道とほんのり赤い雲。充分でしょう。往復30分と少し。IZU TRAIL Journey完走から約3週間、仕事も忙しくて走れずにいましたが、令和4年も無事にスタートできました。