トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鈴鹿山脈の藤原岳でスノーランが最高。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

鈴鹿山脈藤原岳スノーランしてきました。

www.relive.cc

冬の鈴鹿山脈山麓と上のあたりでは条件がまったく異なります。山麓に雪が無くても、上に行くとしっかり雪山です。はたして今回はどうだったのか。

f:id:yoshikixx:20220117084939j:plain

藤原岳。真ん中から上は真っ白。

いろいろあって出発が遅くなり、登山口付近に到着したのが10時くらい。さすがに登山口の駐車場は埋まっていて、近くの有料(とはいえ300円)に駐車してスタートです。

goo.gl

駐車場付近にも雪がたくさん。やっぱり今年は雪が多いのかな。

f:id:yoshikixx:20220117085023j:plain

登山口まではアップがてらジョグします。どうせ登山口からは急で走れないしね。

f:id:yoshikixx:20220117085419j:plain

登山口。神武神社の鳥居から入ります。

神武神社の鳥居をくぐってクライムオンです。

goo.gl

登り始めの登山道はぐっちゃぐちゃ。某志賀高原エクストリームトレイルのコースみたいな感じです。まあ、あそこまでヒドくはないか。

f:id:yoshikixx:20220117085837j:plain

途中からは徐々に雪道化してきて、四合目からはしっかり雪の登山道になりました。

f:id:yoshikixx:20220117085950j:plain

僕の装備は登山靴ではなくてトレランシューズ。すでにクランポン(アイゼン)を装着している人がいます。上に行けばいくほど勾配が急になり、滑りやすくなりますが、トレランシューズのままでも足の使い方によっては滑らないので、そのまま登ります。僕以外は普通の登山者で、登山靴も履かなければ、何も装着してもいなくて、にもかかわらず足を滑らせることなく、やたらとペースが早い僕に呆れぎみ。

f:id:yoshikixx:20220117091103j:plain

景色が良い!やっぱ雪山だよね!

8合目から上はさらに雪が増え、9合目を越えたあたりでついにチェーンスパイクを装着して、トレランポールも出動。

f:id:yoshikixx:20220117090820j:plain

下りが怖いので、さすがにこれくらいは持ってきています。チェーンスパイクを装着すると滑らなくなり、安定感が素晴らしい。それでもギリギリまで装着しなかったのは、滑らない足の使い方の復習と、体幹を鍛えるためです。

f:id:yoshikixx:20220117091356j:plain

避難小屋付近。

避難小屋付近まで登ったら、ガスがすごくて山頂は見えず。どのみち、トレランシューズ+チェーンスパイクで山頂は厳しいので、すぐに折り返して下山します。

やっぱり下りのほうが怖いので、足を滑らせないように慎重に下ります。とかいって、上のほうでもけっこう小走りですけどね。しっかり走れるようになってからは、まあまあなスピードで走りました。アドレナリンが出ていたのか、動画を見るとけっこう速いですね。GoProではなく、スマホで撮ったものですが、良かったらどうぞ。

youtu.be

めったに雪が積もらない地域に住んでいる僕にとって、雪の積もった登山道を走って下るというのは、最高に楽しい経験です。

安全第一はもちろんです。装備もちゃんとしないといけません。でも、鈴鹿山脈には楽しく走れるコースが他にもあるので、スノーランをちょっとやってみたいっていう人にはオススメです。

f:id:yoshikixx:20220117141254j:plain

車の荷室にはトレランとスキーの道具が。