トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。天元台スキー場はパウダー天国だった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

初めての蔵王で滑り、その夜は米沢に移動して道の駅で一泊。明くる日は米沢周辺を観光しようと思っていましたが、夜から朝にかけてずっと雪が降り続き、しっかりと積もったので、やっぱりこの雪を逃してはいけないということで、予定を変更し、急遽、天元台スキー場に向かいました。

goo.gl

f:id:yoshikixx:20220108200427p:plain

準備しているときに、雪に興味津々な猫のはーちゃん。

天元台スキー場は山形にあってもローカル感の強いスキー場で、ロープウェイ1本とリフトが3本あるだけ。しかもその4本は、ほぼ直線で繋がれる、横に狭く、縦に長いスキー場です。縦の長さは全長で6キロに及ぶので、横に狭くても、十分に楽しめるはず。

まずはロープウェイに乗ります。20分に一回、出発します。

f:id:yoshikixx:20220108200522j:plain

ロープウェイ乗り場

標高が1820メートルもあり、絶対に寒いはずなので、コンビニで吸湿発熱素材の手袋を買い、さらに蔵王では使わなかったワークマンのバラクラバも導入して、寒さ対策はバッチリです。

f:id:yoshikixx:20220108200354j:plain

上がってみると、蔵王と同じく視界が悪く、斜面があまり見えません。ただ、横移動しなくて良いので、滑っていればリフト乗り場に戻れる感じです。

非圧雪エリアがあるので、僕は100%非圧雪エリアでライド。雪がめちゃくちゃ軽くて、素晴らしい浮遊感。久しぶりに粉雪中毒です。GoPro9を胸に装着して動画撮影したので、良かったらどうぞ。

youtu.be

もう少し勾配が急で斜面が見えたら、もっとエグいのを撮れたんですけど、贅沢は言いません。

この日は雪も降りましたが、風も強く、3本のリフトのうち、一番上のリフトのリフトが動いたのはほんの20分間ほど。動き出したタイミングにたまたま居合わせた僕は、運よく一番上まで行くことができました。一番上のコースには樹氷が。

f:id:yoshikixx:20220108201811j:plain

f:id:yoshikixx:20220108201822j:plain

f:id:yoshikixx:20220108201833j:plain

蔵王のモンスターとは違うけど、これはこれで幻想的な雰囲気です。

またもや非圧雪コースに入っていきましたが、それほど斜度の無いコースに雪が深すぎて、ラッセルするハメに。昔だったらラッセルに疲れたはずだけど、トライアスロンとトレランで鍛えた49歳は全然疲れず(笑)

犬猫が車で待っているのと、移動の時間もあるので、12時くらいに滑り終え、下りのロープウェイを待っているときに、強風で3本のリフト全部が止まりました。ちょうどいいタイミングだったかな。楽しく滑れたし、大満足です。天元台スキー場、最高でした。

 

車に戻ると、すでに車には20センチほどの雪が積もっています。

f:id:yoshikixx:20220108202444j:plain

f:id:yoshikixx:20220108202456j:plain

うちのキャンピングカーは4WDなので、難なく動きましたが、他の車は出るのにも苦労している様子。山から下るときも、動けなくなった車がいて、警察が交通整理している場所もありました。山奥のローカルスキー場なので、雪道に不慣れな人は少ないはずなのに。年末年始の寒波はそれほど凄いものだったんですね。

 

トライアスロンを始めてからはスキーに行くのも我慢していましたが、今シーズンはすでに2回、しかも良い雪で滑ることができました。人生において良い雪で滑る回数なんて、たかが知れています。他のことでも同じで、素晴らしい経験というのは、実はそんなに多く体験できるものではありません。良い経験は何事にも代え難いものだったりするんです。