トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ラジオと共に40年。ギガ使い放題で加速するラジオ好き。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ブログで何度か書いていますが、ラジオが好きです。最近はスマホをギガ使い放題にしたので、ずっとradikoポッドキャストで聴けるようになり、ますますラジオ好きが加速している感じ。現在、聴いているのは『ナインティナインのオールナイトニッポン』『オードリーのオールナイトニッポン』をradikoで。『アンガールズのジャンピン』『トータルテンボスのぬきさしならナイト』『ナイツ、中川家のラジオショー』『サンドウィッチマンのラジオショーサタデー』をポッドキャストで。さらにローカル番組の『若狭敬一のスポ音』『ゆかり・ボビーの土天 ザ・ワールド』はだいたいリアルタイムのラジオで聴いていて、これだけ聴くと、ほぼ一週間が埋まります。以前はブログを書くときに聴いていましたが、ブログを書きながらだと、どうしても聞き逃してしまう部分が出てくるので、もっぱら車の運転中に聴くようになりました。車で聴けるようになったのはギガ使い放題の恩恵ですね。

上に挙げた番組はみんな面白いんですけど、中でも面白いのが『オードリーのオールナイトニッポン』かなぁ。

f:id:yoshikixx:20220122220744p:plain

アンガールズのジャンピン』も面白いんだよなー。

f:id:yoshikixx:20220122220837j:plain

ナイツ、中川家サンドウィッチマンは実力派でしょ?

f:id:yoshikixx:20220122222346j:plain

そして実はマニアックな人気を誇るのが、今どき下ネタばかりのトータルテンボス

f:id:yoshikixx:20220122222432j:plain

いや、マジでみんな面白いんですよ。

年末年始にキャンピングカーで7泊8日の旅をしたときも、ずー---っと聴いていて、あっという間に時間が過ぎていく。本当に実力のある芸人さんたちの喋る技術って凄いんですよね。映像が無いのに、喋りだけでしっかりと映像を想像させて、笑いを取るんだから。どっちかっていうと、テレビ芸人さんよりもラジオで実力を発揮する芸人さんのほうが好きなのかもしれません。本当に勉強になります。

小学生の頃にオールナイトニッポンを聴き始め、ラジオ、テープに録音、ネットと聴く方法は変わったけど、40年近くをラジオと一緒に過ごしています。僕はけっこう喋るのが上手だと言われることが多いんですけど、それはラジオを聴いて勉強できているからかもしれません。