トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。月岡温泉の広瀬館で良い温泉と美味いご飯。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

天元台スキー場を最後に山形を後にし、向かったのは再び新潟です。山形から新潟の県境にかけては凄い雪で、至る所で除雪車が出動し、事故っている車も見ました。この日は旅館に泊まる予定で、チェックイン予定に遅れそうだけど、そんなことを気にするよりも安全運転に集中です。

 

通常なら3時間くらいで到着するはずの道程を、4時間半ほどかかって新発田市(しばた)の月岡温泉、広瀬館に到着しました。

f:id:yoshikixx:20220109214741j:plain

翌朝に撮影

女房が予約した旅館ですが、女房も僕も大きなところより、小さなところが好きなので、こういうところになります。

広瀬館自体は大きくはないけど、客室はめちゃくちゃ広いです。

f:id:yoshikixx:20220109215255j:plain

20畳以上の部屋に、さらに書斎のような部屋もくっついています。仕事もはかどりそう。仕事なんてしないけど(笑)

f:id:yoshikixx:20220109215449j:plain

大浴場はそれほど広くないけど、熱い翠色のお湯が嬉しいです。

f:id:yoshikixx:20220109220014j:plain

実は大浴場以外に貸し切り露天風呂があって、そっちがすごいんです。露天風呂の前に客室みたいなのがあって、ゆっくりすることもできます。洒落ています。

f:id:yoshikixx:20220109215308j:plain

露天風呂は5~6人でも入れるほどの広さでぬるめのお湯。がんがんに雪が降っていて寒いので、洗うことはできず、ゆっくりとお湯に入るのみでした。

f:id:yoshikixx:20220109220331j:plain

ご飯ももちろん素晴らしいものでした。

f:id:yoshikixx:20220109220522j:plain

f:id:yoshikixx:20220109220602j:plain

お造りには大間のクロマグロの赤身、中トロ、大トロが。

f:id:yoshikixx:20220109220612j:plain

すき焼きは国産黒毛和牛A4です。

f:id:yoshikixx:20220109220711j:plain

そしてやっぱり一人前ずつ、お釜で炊いたご飯が美味い!

f:id:yoshikixx:20220109220744j:plain

新潟の宿はとにかくお米に力が入っていますよね。素晴らしい。

 

もちろん翌朝には雪の中を朝ラン。月岡温泉の中をうろうろしました。それほど広くない温泉街なので、すぐに走り終えてしまうけど、往復したり、脇道に入ったりして、距離を稼ぎますが、そうすると、おそらく若い人たちが頑張っているようなお店を散見できます。

f:id:yoshikixx:20220109221622j:plain

おそらく地ビールメーカー

f:id:yoshikixx:20220109221702j:plain

チョコレート屋さん

こういうのはどこの温泉街にも見られることで、みんな地元を盛り上げようとしているんですよね。わずかですが、その心意気に応えるべく、美味しそうなものを買って帰りました。

朝ランで一汗かいたので、大浴場でゆっくりと温泉に浸かりましたが、集めのお湯が気持ちよくて、もう出たくなくなっちゃうんですよね…。

f:id:yoshikixx:20220109222839j:plain

朝ごはんもシンプルながらも美味しくて、2回のお代わりでお腹いっぱいです。旅館の朝ごはんて美味いですよね。

 

小さな旅館で良いお風呂と美味いご飯。こういうのを幸せに感じるあたりは、さすがに今年で50歳になる大人だなと思います(笑)でも、まだまだ安定する気はありません。