トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

山行を止めてロードで2時間走。人生万事塞翁が馬です。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

4月に開催されるUTMF(ウルトラトレイルマウントフジ、約165キロのトレイルランニング大会)に向けて、練習を再開しています。週の真ん中に短時間高強度のキツい練習(坂道ダッシュとか)を入れて、週末には長時間の練習というパターンを3週間繰り返したら、1週間は回復という一か月間の練習サイクルにおいて、2022年1月の第3週は練習サイクルの2週間目でした。

土曜日にはペース走で少し、疲れを溜めて、日曜日は雪山に行こうと計画していて、土曜日は予定通りにペース走。夜にはclubhouseでお喋りして、パタリと眠り、5時半から愛犬・小夏の散歩。今回の雪山は鈴鹿山脈の竜ヶ岳を考えていて「竜ヶ岳は山頂に近づくと急勾配のエリアがあるから、山頂に到達するためにはアイゼンとピッケルが要るなー。筋トレするために余分な荷物も持たないとなー」なんて妄想しながら散歩を終えて帰り、スマホで天気予報を見てみると、前日の予報よりも天候が崩れるのが早いみたい。竜ヶ岳の天気は雪だけど、もしかして雨になるとやっかいなので、急遽、山行を諦めました。雪山に歩いて登る機会って、そんなに多くないので残念ですが、雨の雪山は楽しくないし、危険なので仕方ないことです。

 

気持ちを切り替え、のんびりと準備してからご近所で2時間ラン。

f:id:yoshikixx:20220124194315j:plain

平地の無いコースを選び、ゆっくりペースで南下します。途中では至る所で煙が!

f:id:yoshikixx:20220124194415j:plain

至る所で煙が!

でも、火事ではないんです。

f:id:yoshikixx:20220124194500j:plain

でも火事じゃない。

田んぼや畑の土手の部分を燃やす、毎年の恒例行事です。田舎あるあるじゃないかな?

コースはこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20220124194857j:plain

高低差はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20220124194920p:plain

地味にキツいコースです。途中でサクライ弟とアズサちゃんカップルの乗るロードバイクに、無視されながら追い越されるという屈辱を味わい、孤独に耐え、アンガールズオールナイトニッポンを聴きながら走ったわけです。

 

山での2時間なんて、そんなにキツくないのに、ロードだとキツいのはなんででしょうね?走りやすいのはロードなのに、めちゃくちゃ疲れるんですよね。ほんとキつくて、良い練習になりました。人生万事塞翁が馬です。知らんけど。

次の週末は予定があって山には行けないはずですが、危険を避けつつも、また雪山に行きたいと思います。