2022年もリモートで開催された新春エクスマセミナー。初めてエクスマセミナーに参加したのが2017年か2018年の新春で、東京都狛江市のホール。いきなり演劇から始まって、いったいなんだこれは…、と戸惑ったものでした。次の年も参加して、その次の年はインフルエンザで参加できず。あれ?最新のインフルエンザは2018年だから、やっぱり2017年が最初で、2018年はインフル不参加、2019年と2020年に現地参加で、2021年と2022年がリモートかな。もちろん、リアル参加したいし、そしたら102期の同期とも会えるし、それは楽しみなんだけど、リモートにはリモートの良さもありますよね。特にエクスマは進化し続けているので、毎回が楽しみです。
2022年新春エクスマセミナーはこんなふうに締めくくられました。
『2022年カオスな時代に』
・変人になることを恐れるな
・好きなことは徹底的に偏愛せよ
・のり代 余白 ゆとり
・儲かるか?ではなく 遊び倒せ!
まずは一つ目と二つ目。『変人になることを恐れるな』と『好きなことは徹底的に偏愛せよ』
子供の頃から「変わってるね」は褒め言葉だと思って生きてきました(笑)人と同じは面白くないなと思って生きてきました。興味を持ったことは徹底的に調べるので、始めて一か月で、数年の経験者を上回る知識を持つようになったりすることもあるし、やってみて面白かったらけっこう追及して、趣味が仕事になったことも。偏愛癖があるんでしょうね。そもそも偏愛していると変わってるって言われるようになるかも。
三つ目の『のり代 余白 ゆとり』が一番の問題かも。やりたいことがたくさんあって、余白が無い。トライアスロンを真剣に始めたときには、他のことを休止して集中したけど、トライアスロンがお休みになっている現在は、またやりたいことがたくさん。
四つ目の『儲かるか?ではなく 遊び倒せ!』は得意なので大丈夫です(笑)身体を使うことばかりやっているイメージがあるかもしれませんが、セミナーの中で説明してもらったメタバースにも興味があるので、仮想現実の世界でうちの仕事が何かできる=儲かるかどうかは分からないけど、まずは遊んでみます。飛び込んでみないと分からないことはたくさんあるもんね。あとは現実の世界のUTMF。今年こそ開催されるはずのウルトラ・トレイル・マウント・フジで100マイル、165キロを完走するので、春まではトレイルランニングです。
数年前までは本当に仲のいい人たち以外に、趣味や遊びのことを知ってもらおうなんて思ってもみませんでしたが、エクスマに出会い、趣味や遊びのことを知ってもらうことで、明らかに人生が変わりました。エクスマの藤村正宏先生は僕がやってきたことを、初めて肯定してくれた人。まあ、僕が都合よく解釈しているだけかもしれませんけどね(笑)それでも、なんていうか、勇気とか自信みたいなものをもらえるんですよね。今年も遊び倒します!