トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスゼロで今が楽しいなんて最高じゃないか!と僕は思うのだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Twitterでフォロワー126万人を誇る会社経営者、Testosterone(テストステロン)さんの本を2冊買いました。『ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣』と『読むだけで元気が出る100の言葉』で…

続・ウクレレ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 十数年ぶりに引っ張り出してきたウクレレ。 yoshikixxtri.hatenablog.com 弦は買ったものの、めんどくさくて放置していましたが、UTMFの中止発表以後、あまりにもやる気がなくて、時間があるの…

比叡山国際トレイルランの延期が発表され、釣り師になることを決める。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 遅咲きなんちゃってトレイルランナーとか言っていますが、比叡山国際トレイルランの開催延期が発表されました。 mt-hiei.com まあ、延期どころか、早々に…

ヨネックス、セーフランエアラスで30分のジョグと流しでインプレッション。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨日のブログで30分のジョグをしたと書きましたが、履いたランニングシューズはヨネックスのセーフランエアラスでした。 www.yonex.co.jp わずか30分ではありますが、感想を少々、書きます。 と…

塞翁が馬。トレランシューズを忘れたことで、キャンピングカーの大掃除ができた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMFロスは引きずっているし、エントリーしている比叡山国際トレイルの一週間前に予定されていたKOBOトレイルは中止が発表され、比叡山国際トレイルもどうなるか分からない現状で、まったくやる…

ヨネックスのフルレングスカーボンプレート入りランニングシューズ、セーフランエアラス。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ランニングシューズを買いました。アシックスがついにカーボンプレートの入った赤いシューズを投入してきましたが、僕が選んだのはまたもやヨネックスです。昨年の12月からヨネックスのカーボン…

焚き火用グローブとしての消防用グローブを新調。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 長きにわたって愛用してきた焚き火用のグローブを新調しました。 購入先は消防、警察、自衛隊関連の個人装備の通販サイト『セイバーズ』です。 savers.jp 購入したのはセイバーズオリジナル商品…

それじゃあ屋根屋さんは困るじゃない、とお客さんに言われたこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は屋根屋として、一貫して屋根材は瓦が良いと書き続け、言い続けてきましたし、これからも瓦以上の屋根材が登場しない限り、同じことを書き、言います。 先日、屋根の点検を依頼してくれたお…

テントのリペアテープでランニングパンツを補修してみたら、想像以上に上手くいった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2018年2月、21時過ぎの寒い夜道ですっころんで、冬用のランニングパンツの膝に穴を空けました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 穴が空いたといってもせいぜい親指の爪程度だったので、そのまま3…

転勤で大阪に旅立つ白井さんの送別会。もちろん少人数のマスク会食です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロン仲間の白井さんが転勤で大阪に旅立つということで、送別会を開催しました。こんなご時勢なので、もちろん少人数でマスク会食です。 白井さんとの出会いは岡崎のトライアスロンチ…

砂糖の袋を猫が落として、犬がぶちまける。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 出先からうちに帰ってきたら、ゴールデンレトリバーの小夏がテンション高めな動きを見せました。こういうときは、必ずいたずらしています。部屋に入ると、床一面に砂糖がぶちまかれていて、猫の…

雨漏りは様子を見ても直らない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ときどき、「10年前に言ってくれれば、もっと簡単に、安く直ったのに」という屋根に出会うことがあります。先日は目を疑うような状態の、マジで信じられないような状態の屋根に出会いました。縁…

『一瞬の風になれ』佐藤多佳子著

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大人なってからトライアスロンやトレイルランニングといった超長距離耐久スポーツを始めた僕は、子どもの頃から短距離走が苦手でした。正確に言うと鈍足コンプレックス的なものを抱えたままで大…

愛用の登山靴、スカルパのトリオレプロGTXのソール張り替え。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンにかまけていて、ずっと履いてこなかった登山靴。何年もほったらかしにしていたのを、久しぶりに履いて山に行ったのが小秀山でした。 yoshikixxtri.hatenablog.com 山から帰って…

人を拾って帰って縁をつなぐ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕はときどき人を拾って帰ります。拾って帰る人はなんでもいいわけではなく、歩きか自転車で旅している人であり、15時以降に歩いているか、16時以降に自転車に乗っている、比較的若くて悪者では…

テスラが売れる理由はエコじゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日のブログで欲しい車が無いということを書きました。 まあ、僕の欲しい車は、普通の人が欲しがるような車ではないので、自動車メーカーとしてもそんなに売れる期待はできないのかもしれませ…

尾を引くUTMFロス。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMFが中止になった精神的な影響は尾を引いています。MFロスとでも言いましょうか。毎年、エントリーできたり、35000円のエントリー代をなんとも思わなかったり、あるいは今後もしばらくは若く…

断固として無骨で可愛い四駆を求める!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 車好きです。なんせFJクルーザーなんて不便な車に、13年で26万キロほど乗っているわけですから当然のことなんですけどね。若い頃はAE86に乗っていたので、これも言わずもがなです。 現在乗って…

天窓、トップライトはメンテナンスが必要です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 天窓のメンテナンスに行ってきました。 一見すると何でもないように見えますが、実は至る所に小さい破れがあります。 天窓と瓦を繋ぐ部分をエプロンと呼びますが、10年か15年くらい前まで、2010…

山梨県北杜市を舞台にしたアニメ『スーパーカブ』にシェルパ斉藤さんは登場するのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日からテレビの民放各局で、アニメ『スーパーカブ』の放送が始まりました。 supercub-anime.com 画像は公式HPより あらすじ「朝目を覚ましそそくさと朝食を済ませ、お弁当を用意し家を出る。…

ブログを書くことは、自分を成長させてくれるかもしれない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑市の隣に武豊町という町があります。タケユタカ町ではありません。タケトヨ町です。昔、タケユタカが一日町長になったことがありますけど、タケトヨ町です。 武豊町には屋根を修理させても…

結果につながるまで続ける。学生を連れて淡路島に行くまでには、5年を要しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 学生たちを淡路島に連れていくのが実現するまでには、実に5年間を要しました。 それは2016年2月27日に開催された、第1回瓦サミットで淡路の瓦師・道上大輔さんに出会い、すげーやつがいる!こと…

なぜ建築を学ぶ学生たちを淡路島に連れていったのか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今回、僕が建築を学ぶ学生たちを淡路島に連れていったのは他でもない、瓦のことを学んでほしいかったからです。 淡路の土山で。 『住宅建築』という専門誌の2020年2月号では、屋根再考というテ…

そこらへんにある素材で、きちんと建てる『淡路島の家』プロジェクト

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大栄窯業ギャラリーでの『淡路の瓦師・道上大輔』さんの講義、瓦に使う土の採掘場、土山の見学に続いて、もう一つ、普段は見ることのできないところに行きました。『淡路島の家』です。 note.ji…

瓦に使う土を採掘する土山で、瓦の持つ歴史の厚みを知る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大栄窯業㈱さんギャラリー『土坐』での淡路の瓦師・道上大輔さんの講義を終え、次は僕も行ってみたかった土山です。土山とは淡路で焼かれる瓦に使う、土の採掘場のことです。もちろん土山は関係…

『淡路の瓦師・道上大輔』の講義に学生たちがイチコロ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 淡路の瓦師・道上さんの講義の6時間半ほど前、淡路島のホテルのベッドの上で目が覚めました。時間は午前2時半(笑) どうやら変に緊張しているようです。 学生たちには先入観を持ってもらいたくな…

ついにっ!建築を学ぶ大学生と共に淡路島にっ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 群馬の瓦プロフェッサー・宇佐見さんが、前橋工科大学の学生に瓦の講義をしているのをFacebookの投稿で見て「あんなことできたらいいなぁ」と憧れること数年。ついに機会が訪れました。 yoshiki…

アウトドアでコーヒーを美味しく淹れる!ワイヤースキッター弐号機!始動!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 3月31日のブログで書いた、アウトドアでコーヒーを美味しく淹れるための道具『ワイヤースキッター』 yoshikixxtri.hatenablog.com ネットで見つけ、2200円と高くはない金額ではあるものの、見た…

僕はなぜ下の名前で呼ばれるのか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕はやたらと下の名前で呼ばれます。「よしき」「よしきくん」「よしきさん」。仕事関係だと屋号のヤネセイで呼ばれることもありますが、仕事関係でも半分くらいは下の名前で呼ばれます。 竹内…

協力したクラウドファンディングの返礼品、知多木綿のハンカチが届きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕の青年会議所(JC)時代の仲間、竹内亮くんが、地元・知多市の小中学校卒業生に記念品を贈るべく始めたクラウドファンディング。 yoshikixxtri.hatenablog.com 僕のブログの効果が絶大(笑)だっ…