トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ヨネックスのフルレングスカーボンプレート入りランニングシューズ、セーフランエアラス。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ランニングシューズを買いました。アシックスがついにカーボンプレートの入った赤いシューズを投入してきましたが、僕が選んだのはまたもやヨネックスです。昨年の12月からヨネックスのカーボンプレート入りランニングシューズ、セーフラン100を使い始め、セーフランの名の通り、とても安定性のあるマイルドな走り心地に安心感は持っていたものの、26センチで265グラムという重さだけがイマイチなところでした。

yoshikixxtri.hatenablog.com

が、新しく発売されたセーフランエアラスは重さという弱点を克服してきました。同じ26センチで225グラムです。とはいえ、ナイキのアルファフライは27センチで210グラムなので、重いっちゃ重いんですけどね。それでもセーフラン100とは比較にならない軽さです。

www.yonex.co.jp

見た目は、まあアレです。気にしないので大丈夫です。でも、100よりはかっこいい。はず。

f:id:yoshikixx:20210424184459j:plain

セーフラン100では、どのくらい走ったんだろ?少なくとも400キロくらいは走りましたが、ソールの痛みはほとんどありませんでした。はたしてエアラスはどれほどか…。

f:id:yoshikixx:20210424184852j:plain

そして、日本のカーボン屋が作った、フルレングスカーボンプレート入りの軽量ランニングシューズ、セーフランエアラスで走ってみた感じとしては、素晴らしい反発力を味わえました。ほんの100mほどジョグしただけでも、反発力は十分に感じられます。ナイキみたいに踵が押し出される感じではなく、あくまでもナチュラルに力が返ってくる感じ。これは良い。

 

ナイキのアルファフライは33,000円。アディダスのアディゼロアディオスとアシックスのメタスピードスカイは27500円なのに対して、セーフランエアラスは17600円。アシックスのセカンドグレード、マジックスピードと同じ価格です。カーボン屋が作るランニングシューズを試してみるのも悪くないと思います。僕は超気に入りました。