トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

砂糖の袋を猫が落として、犬がぶちまける。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

出先からうちに帰ってきたら、ゴールデンレトリバーの小夏がテンション高めな動きを見せました。こういうときは、必ずいたずらしています。部屋に入ると、床一面に砂糖がぶちまかれていて、猫の葉月がペロペロと舐めていました。うわー!っと叫びながら、はーちゃんを部屋の外に出して掃除します。ちりとりで取れるだけ取ってから、掃除機で吸い、さらに雑巾をかけます。

f:id:yoshikixx:20210417151035j:plain

当然のことながら、犬と猫は習性が違います。生息域が違うとも言えるのか。小夏だけだった頃は、平面だけを意識して、小夏が届かない高さに物を置いておけば、特にいたずらの被害に遭うことは、基本的にはありませんでしたが、はーちゃんが来てからは、そうはいきません。高さなんて関係なく、僕の頭くらいの高さまでは、ひらりと美しく飛び乗ってはいたずらをします。ツマミの外してある引出しだって、しつこく爪をかけて開けて、中の物を取り出します。猫だけならまだしも、ここにパワー系のゴールデンレトリバーが加わると、いたずらもパワーを増し、ひどいことになります。二頭の様子を見ていると、自分の足りないところ、猫はパワー、犬は高さが不足しているということを理解していて、お互いに補いあっているんじゃないかという疑いすらあります。

 

仲が良いことは嬉しいけど、時おりひどいことになっているので、ほどほどにしてほしいものです。