トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ついにっ!建築を学ぶ大学生と共に淡路島にっ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

群馬の瓦プロフェッサー・宇佐見さんが、前橋工科大学の学生に瓦の講義をしているのをFacebookの投稿で見て「あんなことできたらいいなぁ」と憧れること数年。ついに機会が訪れました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

ついについにっ!建築を学ぶ学生と共に、国生みの島・淡路島に来ました!

f:id:yoshikixx:20210404092752j:plain

たまたま出会った建築を学ぶ学生に「木造建築の勉強してるんなら、瓦の勉強もしてよ!淡路島行こ!」と軽い気持ちで言って20分後。計画が完成して、実行に移すことになったわけですが、こんな日が来るなんて感無量です…。

 

初日は淡路SA下りにあるスターバックスで瓦の壁を見て。

f:id:yoshikixx:20210404092815j:plain

ホテルに着いて終わりとなりましたが、学生たちは意外と喜んでくれました。やっぱり建築を学ぶ学生たちは瓦のことを話しても、反応が返ってくるんですよね。いや、連れてきて良かったなぁ。

 

そして学生をホテルに置いた僕は、淡路の瓦師・道上さんと合流。3年ぶりの再会です。

f:id:yoshikixx:20210404092945j:plain

道上さんが設営してくれた料理屋さんで、美味い魚を食べながら瓦談義。書けないようなことも話しましたよ…。

f:id:yoshikixx:20210404093024j:plain

f:id:yoshikixx:20210404093345j:plain

f:id:yoshikixx:20210404093426j:plain

f:id:yoshikixx:20210404093450j:plain

いやー、最高かよっ!全部が美味いっ!

思いを同じくする人との思いの紡ぎ合いは楽しくて仕方ない。最後は「瓦は伝統じゃない。最先端だ」ということで意見が完全一致。これなんですよ。こういう時間が未来を創るんです…。気持ちよく酔っ払いましたよ…。

 

明日は5時半起きでランニングして、道上さんの講義です!夜更かししているであろう学生たちが、講義の間に寝ないか心配です(笑)