トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

断固として無骨で可愛い四駆を求める!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

車好きです。なんせFJクルーザーなんて不便な車に、13年で26万キロほど乗っているわけですから当然のことなんですけどね。若い頃はAE86に乗っていたので、これも言わずもがなです。

現在乗っているFJも26万キロも乗ると、普通は壊れたりするもんだとは思いますが、故障はほとんどありません。ハブのベアリングを交換したのみで、あとは特に問題なし。オフロードを走る車っていうのは頑丈に造られているので、まだまだ乗れそうです。20年、40万キロとかもイケそう。

f:id:yoshikixx:20210411161400j:plain

26万キロ乗った、北米仕様のFJクルーザー。

FJが好きなのもありますが、欲しい車がありません。現行だと、特に少なくて、Jeepラングラー

f:id:yoshikixx:20210410191103j:plain

ジムニーシエラくらい。

f:id:yoshikixx:20210410191127j:plain

ラングラーはかっこいいけど雨漏りするし(笑)、シエラが5ドアになったら、ちょっと考えちゃうかな。とか言って、ラングラーが雨漏りしても気にするような僕ではないんですね。

 

現行でなければ、欲しいのはランクル60

f:id:yoshikixx:20210410192704j:plain

ランクル70

f:id:yoshikixx:20210410191321j:plain

三菱ジー

f:id:yoshikixx:20210410191434j:plain

ランドローバー・ディフェンダーくらい。

f:id:yoshikixx:20210410191500p:plain

共通しているのはオフロード、クロスカントリーを走れる四駆で、直線が多くて、ライトが丸いこと。間違っても綺麗で高級なSUVではありません。四駆だったら何でもいいわけじゃなくて、無骨な中にも可愛らしさのあるデザインが好きなんです。今どきのシュッとしたSUVには無い、無骨&キュートです。伝わってますかね?そういった意味でもFJは完璧なんですけどね。

 

トヨタは高級で綺麗なSUVばっか売ってないで、ランクル70を丸目で復活させたらバカ売れするのにやらないし、三菱に至っては会社の存続だって危ういのに、ジープという絶対に売れる最高の車を再販する勇気すらない。日産の昔のサファリ、いすゞはビッグホーンと四駆の名車が復活して、面白いことになるのを期待しちゃいます。