トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

続・ウクレレ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

十数年ぶりに引っ張り出してきたウクレレ

yoshikixxtri.hatenablog.com

弦は買ったものの、めんどくさくて放置していましたが、UTMFの中止発表以後、あまりにもやる気がなくて、時間があるので弾き始めました。YouTubeで『ガズレレ簡単ウクレレ教室』を見ながら弾きますが、ガズさんは教え方が上手で楽しく弾くことができて、初回から一曲、弾けちゃうんだからオススメです。

www.youtube.com

とはいえ、動画だけだと、再確認するにもウクレレから手を放しての操作が必要になるので、ちょっともどかしくて、教本も買いました。

f:id:yoshikixx:20210427201345j:plain

『みんなで歌おう!かんたんウクレレ教室』です。初心者でも弾けるように、ガズさんのオリジナルアレンジが施された曲が一冊で50曲も掲載されています。しかも、それぞれの曲のYouTube動画に直結するQRコード付きです。

f:id:yoshikixx:20210427201729j:plain

ほとんどの曲にTAB譜が載っていますが、載っていない曲もあります。まだコードを覚えていなくて、コード表だけは別に欲しいので、1ページだけコピーして別紙にしました。これで各曲のページを開きながら練習できます。

f:id:yoshikixx:20210427202047j:plain

今は「5分だけ時間があるな」ってときにも、ささっとチューニングして、少しだけコードを押さえてみるくらい、真面目に楽しく練習しています。成長著しいので(笑)半年後にはかなり弾けるようになるんじゃないかと思っています。楽しいは強いです。