トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

焚き火用グローブとしての消防用グローブを新調。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

長きにわたって愛用してきた焚き火用のグローブを新調しました。

f:id:yoshikixx:20210422100132j:plain

購入先は消防、警察、自衛隊関連の個人装備の通販サイト『セイバーズ』です。

savers.jp

購入したのはセイバーズオリジナル商品で、たぶん少し古いモデル。アウトレット価格になっていた『アポロ』という防火グローブです。

savers.jp

甲の部分にはアラミド繊維のフェルトを採用し、上部からの耐火を実現。

f:id:yoshikixx:20210422102034j:plain

掌にはチタン粒子を浸透させた牛革を使うことで、柔らかいのに破れにくく、熱に対する強さも実現しているとのことです。

f:id:yoshikixx:20210422102048j:plain

焚き火にはオーバースペックだけど、僕はけっこう火が着いているところも持ったりすることもあるし、薪と言うにはでっかい木を燃やすときには、しっかりしたグローブがあると安心です。

これまで使っていたのは青年会議所の後輩で、消防士の北村くんが、僕の卒業のときにプレゼントしてくれたもので、これもやっぱりプロ仕様でした。キャンプのときに、まだくすぶっている状態の木を持ち、ごりごりと組み替えていると、子供にウケるんですよね。外で遊ぶときに「良い子はマネしないでね」なんてことは言いませんが、誰もマネしないので大丈夫。

 

調べてみると、スノーピークなんてめちゃくちゃ高い!性能がプロ仕様を超えるわけがないので、焚き火用グローブを買うなら、プロ仕様を検討してみてもいいと思います。