トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

愛用の登山靴、スカルパのトリオレプロGTXのソール張り替え。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

トライアスロンにかまけていて、ずっと履いてこなかった登山靴。何年もほったらかしにしていたのを、久しぶりに履いて山に行ったのが小秀山でした。

yoshikixxtri.hatenablog.com

山から帰ってきて、靴を洗おうとしたら、ソールが剝がれていました。加水分解ですね。5年が経過したら、加水分解で剥がれることはあるので、買って10年近い靴のソールが剥がれてもおかしなことではありません。

f:id:yoshikixx:20210414155952j:plain

僕が履いている登山靴はイタリアのブランド、スカルパのトリオレプロGTXで45000円ほどと決して安くありませんが、トリオレはソール張り替えができるので、もちろん張り替えします。輸入代理店のロストアローに連絡してみると、スカルパの取り扱い店か、ロストアローに直接、送ってくれれば張り替えてくれるとのことなので、近くにお店がない僕はロストアローに直送しました。

待つこと3週間ほど。送料、代引き手数料込みの16400円ほどで届きました。

ソールが張り替えられているのはもちろんのこと。

f:id:yoshikixx:20210414161430j:plain

f:id:yoshikixx:20210414161753j:plain

ソール上のランドラバーという黒いゴムも新品になっています。もちろん、その辺りはメールで確認済みです。ひび割れてたし。

f:id:yoshikixx:20210414161150j:plain

f:id:yoshikixx:20210414161204j:plain

f:id:yoshikixx:20210414161811j:plain

ランドラバーより下は新品みたい。ソール張り替えした人のブログをいくつか読んだけど、ちょっとずれたりして、それがイマイチみたいなことを書いている人もいて、僕はそういうことは気にしないけど、少しくらいはずれて戻ってくるんだろうと思っていたのに、こんなにも綺麗に張り替えてもらえて、少なからず感激です。ソールとランドラバーの張り替えなんて、職人さんが手作業でやることなので、このレベルで張り替えるって素晴らしい技術だと思うんですよね。

ちなみに、ソール張り替えると、ゴアテックス防水の保証は外れますが、まあ、大丈夫でしょう。

 

夏山ではトレランシューズばかり履いていて、登山靴を使うことはほとんどありませんが、せっかく張り替えたので、次の冬は山にもしっかり行こうと思います。