トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

テントのリペアテープでランニングパンツを補修してみたら、想像以上に上手くいった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2018年2月、21時過ぎの寒い夜道ですっころんで、冬用のランニングパンツの膝に穴を空けました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

穴が空いたといってもせいぜい親指の爪程度だったので、そのまま3年間使ってきましたが、この間、履こうとしたときに、足の親指が穴に引っかかり、びっしーーっと裂いてしまいました。その日はとりあえずそのまま走りましたが、さすがに裂けすぎです。

f:id:yoshikixx:20210420091920j:plain

20㎝近く裂けました(笑)

新しいのを買おうかとも思いましたが、冬しか使わないし、もったいないので修理することにしました。

用意したのはテントやレインウエアの補修に使うリペアテープ、550円です。

f:id:yoshikixx:20210420091903j:plain

リペアテープを幅3cmくらいに切り、裂けた箇所をきれいに合わせてから貼ります。

f:id:yoshikixx:20210420092236j:plain

写真では目立ちますが、ほぼ同じ色なので違和感がありません。

f:id:yoshikixx:20210420092444j:plain

剥がれにくくするために、角は丸くしておきました。これ大切なところです。

f:id:yoshikixx:20210420092555j:plain

履いてみても違和感なし!完璧なデキです。

f:id:yoshikixx:20210420092642j:plain

今回のランニングパンツの補修は思いつきの実験でしたが、テント用のリペアテープは薄くてしなやかでいて、とても軽く、粘着剤も強力で防水性能も高いので、いろんな使い方ができます。ご参考までに。