トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

二週連続の御在所岳は、おかわりで二度の登頂。空撮3D動画もあるよ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

一週間前に引き続き、御在所岳で早歩きしてきましたよ。先週の模様はこちらのブログで。空撮3D動画もあります。

yoshikixxtri.hatenablog.com

二週連続となったこの日は、登山者も多いだろうと予測し、先週よりも30分ほど早く到着するように出発しました。

f:id:yoshikixx:20211024180359j:plain

にもかかわらず、駐車場は満車で、登山口から1キロほど下りたところに駐車してアタック開始となりました。なんせ登りなので、登山口までのロード1キロに8分ほどかかりました。

f:id:yoshikixx:20211024180516j:plain

御在所岳裏道登山道の登山口

一週間前は山頂まで1時間03分ほどで到着したので、この日の目標を1時間切りに設定します。天候条件は良いけど、その分、登山者が多いので、追い抜きでどのくらい足止めを食うかがポイントになってきそうです。

藤内壁の出合い部までに、ヘルメットとロープを持った人を何人も抜きました。寒くて天気が良いんだからクライミング日和だもんね。

f:id:yoshikixx:20211024180953j:plain

藤内壁出合

登山の人たちはみんな道をすぐに譲ってくれて、ストレスフリーで登れます。僕も挨拶と御礼は忘れません。駐車した場所から国見峠までは58分弱。登山口からだと49分30秒くらいなので、一週間前より5分近く早いことになります。

f:id:yoshikixx:20211024181301j:plain

裏道登山口から国見峠まで実質49分30秒くらい。

国見峠からザレ場を抜け、最後のスキー場の急登では膝に手をつき、心拍爆上げを無視してハイペースで登ります。

スタートから1時間06分28秒で山頂に到着。登山口からで58分切りを達成。1時間切りが目標だったので嬉しい!

f:id:yoshikixx:20211024181800j:plain

f:id:yoshikixx:20211024182016j:plain

さすがにちょっと疲れた(笑)

風が無いのでそんなに寒くもないけど、粉飴ジェルを一つ食べてからすぐに下山開始です。

f:id:yoshikixx:20211024182847j:plain

景色が良い!

下山の途中では、登りで追い抜いた人たちから「もう登ったんですか!?」と驚きの声をもらいます。ええまあ、まあまあ速いんですよ(笑)

登「時間はどのくらいかかるんですか?」

竹「今日は58分くらいでした」

登「すごーい!」

竹 ご満悦

 

何人にも同じことを聞かれながら藤内小屋を通過し、日向小屋手前の土石流を止めるためのゲート?的なところまで下りてからUターン。おかわり開始です。

f:id:yoshikixx:20211024182623j:plain

一度目の下山中に話した人たちに追いつき「ええっ!?さっきの人ですよねっ!?」という声をかけられながら、変人を見る目で見られながら、二度目は少し遅めのペースで登ります。

 

駐車場でのアタック開始から2時間50分くらい?で2度目の山頂に到着。二度目は10時過ぎなので、登山者やらロープウェイで登った人やらで溢れています。そんな中で僕だけ汗だく。

f:id:yoshikixx:20211024183316j:plain

写真だけ撮ってまたすぐに下山します。

f:id:yoshikixx:20211024183414j:plain

遠くに琵琶湖が見えます。見えるんですよ!

二度目の下りの途中、藤内壁出合では藤内壁を見上げる人がたくさんいます。それもそのはずで、藤内壁を攀じっている人がちらほら見えます。日本三大岩壁の一つ、藤内壁はやっぱり凄いよね。

f:id:yoshikixx:20211024183453p:plain

f:id:yoshikixx:20211024190814p:plain

一週間前と違い、晴れているおかげで足元が良く見えて、けっこう軽快に下りることができて、駐車場~山頂~日向小屋~山頂~駐車場で3時間43分。距離は14キロ弱。間違っても走れるコースじゃないけど、心拍数を上げながら登る筋力を着けるにはうってつけ。来週も行くかなー。

www.relive.cc