トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

便器と最中とノベルティグッズの遊び心。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

僕の地元、常滑といえば古来から続く焼き物の町。常滑の焼き物といえば急須、湯飲み、茶碗等の食器系や盆栽の鉢なんかが多いのですが、一方では手洗い鉢や便器といった衛生陶器も作っています。代表的な会社が旧伊奈製陶で、名称をINAXに変え、現在はLIXILとなっています。旧伊奈製陶、現LIXILといえば、常滑を代表する大きな会社で、常滑市内にはいくつも工場があり、うちの女房もLIXILの工場の食堂で調理師をやっているのですが、LIXILの工場見学で配られるノベルティグッズをもらってきました。

f:id:yoshikixx:20211013162655j:plain

一見すると何かの部品のような見た目ですが

f:id:yoshikixx:20211013162747j:plain

『榎戸工場 見学記念もなか』和菓子の最中、モナカです。榎戸を『ENKD』と表記して、あえて部品コードっぽい表記にされているんですね。もしかすると本当の衛生陶器もENKDなのかもしれませんね。

横?前?はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20211014085444j:plain

2個入りの一個を抜いてみます。上には『トイレの最中』の表記。

f:id:yoshikixx:20211014090023j:plain

横はこんなイラスト。だいたいおわかり頂けたことだろう。

f:id:yoshikixx:20211014090120j:plain

洋式便器型モナカです。

f:id:yoshikixx:20211014090215j:plain

f:id:yoshikixx:20211014090735j:plain

モナカなので、もちろん餡子もあります。自分で餡子を入れるタイプのモナカって、皮がパリッとして美味いんですよねー。

f:id:yoshikixx:20211014090818j:plain

餡子を便器、いや、モナカの中に入れますよ。

f:id:yoshikixx:20211014090957j:plain

うむ。いいよいいよー。

f:id:yoshikixx:20211014091259j:plain

全部を入れるとこんなにタップリ。

f:id:yoshikixx:20211014091331j:plain

たくさん出ましたね。蓋をするとちょうど一杯になる量です。

f:id:yoshikixx:20211014091359j:plain

美味い!製造元の『大蔵餅』さんの餡子は美味いんですよね。

f:id:yoshikixx:20211014092005j:plain

下らない。実に下らない発想だし、なんの意味も無いものだけど、工場見学に来てくれた人たちに楽しんでもらおう!という気持ちがしっかり伝わります。これを考えた人、許可した人、そして作った人。みんな愛があるなと感じます。と、良い感じで締めようとしていますが、そんなことよりも、こんな遊び心は嫌いじゃありません。