トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

人生二度目のNHK出口調査を体験。選挙に行こうね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。

f:id:yoshikixx:20211029144642j:plain

期日前投票のことをブログに書くのは三回目ですが、2017年のブログではNHK出口調査を初体験したことを書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

そして4年後の2021年。またもやNHK出口調査に出くわしました。2017年はA4の紙に並んでいる項目にチェックしていくスタイルでしたが、2021年版はタブレット端末に進化していました。性別、年齢、投票した人、投票した政党、普段の支持政党とかなんとか。

f:id:yoshikixx:20211029150058j:plain

2017年のときに「用紙をSNSにアップして良いですか?」と聞いたらダメと言われたので、今回は最初から聞かずに、引きの写真を一枚。

出口調査なんてほとんどの人が経験したことないと思います。にもかかわらず、なぜか僕は2回目です。内閣支持率調査にも回答したことがあるし、なんだかツイてるのか?いや、こんなことで運を使いたくないって(笑)

選挙のたびに、開票し始めた途端に『当確』とか表示されるのは不思議ですが、一応、ちゃんと出口調査しているんですよね。

 

選挙権は権利です。中国なんて一党独裁で選挙が無いんですからね。権利はちゃんと行使しましょう!