トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

紛失していた総額ウン十万円のリールを発見!

トライアスリート屋根屋兼まあままな釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2020年4月のブログで、見つからないリールのラインナップを書いてみました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

シマノの最高峰、ステラ20000PG、ツインパワー8000PG、オシアジガー2000Pとか。ばちばちに釣りにハマっていたころのリールたちです。けっこうな数でかさばる物なのに、なぜか見つからなくて、ときおり探していました。

ところが、エクスマ塾102期の同期、東京都昭島市の歯医者さん、すみたけ歯科の院長で悔しいくらいデカい魚を獲っている、スミと釣りについて話しているときに、ぽろっと「リールが見つからないんだよねー」と言ったのを女房が聞いていたようで、一週間ほど経ってから僕に伝えてきました。

「押入れの中のタンスに入れてあるよ」

あ?え?なんだと?ずっと探してたんだぞ?ステラなんてフタケタ万円だぞ?というわけで、その部屋に。

f:id:yoshikixx:20211003095149j:plain

我が家には僕の道具部屋があり、棚には乱雑に遊び道具が並んでいます。まだまだありますけどね。棚の隣の押し入れの中には、2人乗りで激流を下る、ダッキーというゴムボートとかも仕舞ってありますが、その上に桐のタンスがあります。

f:id:yoshikixx:20211003095443j:plain

桐タンスの上にもセブンシーズのジンバルが。

桐タンスの一番上の引き出しを開いてみると、リールがありました。

f:id:yoshikixx:20211003095620j:plain

なんでやねんです。女房によると「着物を仕舞っておくタンスだから、高価なリールを仕舞っておくのにも向いているはず」とのこと。いや、もっと換気したいじゃん。

出てきたリールは7台。総額35万円くらいか。

f:id:yoshikixx:20211003100124j:plain

リョービのフィッシングサファアリ。ドラグのノブとスプールを取り付けるノブが別になっているという、特殊な機構で、ドラグの強さを正確に調整することができて、スプールを交換してもドラグの調整をし直す必要がないという名機。石垣島でハンドルが折れたので、社外品に交換しています。チャーマス北村も使っていたことで有名になりました。シマノでもダイワでもないけど、これは良いリールでした。

f:id:yoshikixx:20211003100233j:plain

リョービ、フィッシングサファアリ

ダイワのTD-Sはコスパ最高。ナイロンが巻いてあるから、キャスティングで使っていたんだろうか?

f:id:yoshikixx:20211003101019j:plain

ダイワ、TEAM DAIWA-S 4000

シマノ、ツインパワー8000PG

10キロ~30キロくらいの魚を釣るときは、これが一番使いやすかったと思う。ステラは所有感を満たすけど、実質的にはツインパワーくらいで充分。しかも8000番は汎用性抜群。

f:id:yoshikixx:20211003101237j:plain

シマノ、ツインパワー8000PG

ベイトリールはシマノ、オシアジガー2000P。

石垣島でイソマグロの35キロを獲ったときのリール。デカいから、手の小さい人は握るのが大変だけど、ジギング用ベイトリールと言えばオシアジガーだよね。

f:id:yoshikixx:20211003101642j:plain

シマノ、オシアジガー2000P

ダイワ、TD-X 4000RiA SaltWater

近海ジギングで一番活躍してくれたのがTD-Xの4000番。コンパクトで軽くて、海水に強い。おそらくこのリールが最も多くの魚を釣らせてくれたんじゃないかな。これさえあれば、というリール。

f:id:yoshikixx:20211003102114j:plain

ダイワ、TEAM DAIWA-X SaltWater 4000RiA

言わずと知れたシマノ、ステラ20000PG。

すべてのリールの最高峰、シマノのステラ。20000番といえば、当時は最大にして最強のリール。キャスティングでのGTやカジキ、ジギングでの巨大カンパチやイソマグロを獲るためだけのリール。無用の長物(笑)とも言えるけど、一応、そういう釣りをしていたので、ちゃんと使っていました。何よりも所有欲を満たしてくれて、同船者からの熱い羨望の眼差しがね(笑)リールの価格がフタケタ万円で、巻いてある糸だけでも数万円。当時もめちゃくちゃだと思ったけど、今、考えてもやっぱりめちゃくちゃだな(笑)

f:id:yoshikixx:20211003102527j:plain

シマノ、ステラ20000PG

ロッドはあるから、これでどんな釣りにも対応できる状態に戻りましたが、ステラ20000PGとかはもう使わないだろうし、メルカリかな。ちゃんと整備して、使ってくれる人に繋げようと思います。

 

ずっと楽しませてくれた遊びの道具は、必要なくなったら、必要な人に譲って、またその人を楽しませてくれたら、僕も道具も幸せだよねって思います。