トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

言うまでもなく、自動車の点検と整備は大切です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

こんなのをもらいました。

f:id:yoshikixx:20211004192030j:plain

NEXCO中日本、中日本ハイウェイパトロール名古屋特製のペットボトル。中身は普通のミネラルウォーターです。

f:id:yoshikixx:20211004192219j:plain

f:id:yoshikixx:20211004192232j:plain

こんなのがあるよ!っていう話ではなくて、これをもらったのが、高速道路の路肩だということです。

女房が東海北陸自動車道を運転しているときに、けっこうなトラブルに見舞われて、路肩に緊急停車して、国土交通省の道路緊急ダイヤル、#9910に電話して、対応してもらったときにもらったのが、この『補救水』でした。

 

なんていうかね、運転免許証を取得している人は、運行前点検をしないといけないということはわかっているはずで、それでも運行前点検なんてやりませんよね。運行前点検で防げるトラブルなんて、普通は起こらないようなトラブルだけで、ほとんどのトラブルは回避できません。もらい事故なんて自分では防げないものもあるしね。でもね、防げるトラブルもあるかもしれないんです。

今回はハイウェイパトロールの隊員の方々や、レッカー業者の方にお世話になっただけで、誰にも迷惑をおかけすることなく、渋滞を起こすこともなく、無事に済みましたが、一歩間違えば重大な事故になっていました。

 

自動車って1トン以上ある鉄の塊が、時速100キロとかで移動するわけですから、本来はめちゃくちゃ危険性を伴う物なんですよね。今回のトラブルを忘れることなく、しっかりと点検、整備しようと思います。