トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

はてなブログProの2年契約が自動更新され、書き続けることが決定する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

先日、はてなブログからメールが届きました。「はてなブログProの2年契約を自動更新しました」的なことが書いてありました。

はてなブログProというのは、月額1000円で独自ドメインを使えるとか、画面のカスタマイズとか、いろいろとメリットがあり、当然、年間契約をすると安くなるので2年前には、2年契約を結び、自動更新の時期を迎えたわけです。1年契約だと月額700円ほどで、2年契約だと月額600円なので、月ごとの契約より4割も安くなるわけです。

が、僕はほとんどの機能を使っていません。書くことを優先していて、使いこなす余裕がない(笑)正直なところ、無料のプランとほとんど変わらない状態で書き続けています。だったらProをやめればいいじゃん!という話しになるのですが、さにあらず。

そもそも、Proで契約した目的は機能とかではなく『ブログの記事から広告を無くして、読みやすくすること』にありました。読んでくれる人のほとんどが気づいていないと思いますが、僕のブログには広告が表示されません。広告って邪魔じゃないですか?広告なのか記事の写真なのか分かりにくいこともあって、数もけっこう表示されるので、ほんとに読みにくい。

ブログを書き始めて半年くらいの頃です。僕にブログの書き方を教えてくれた(教えてくれた通りにしているかどうかは不明)人から「せっかく読んでくれる人が、読みにくい思いをしないように、月1000円くらい払いなさいよ!」と言われ、アメブロからはてなブログに移すタイミングでProと契約したわけです。当時は仕事が激減して、お金が無かったので、年に12000円ですら惜しいくらいでしたが、今となっては良かったのかなと思います。

 

いずれにしても、2年契約を更新してしまったので、これからまた2年は書き続けることにします。