トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ドクターエアのマッサージガン『リカバリーガン PRO RG-2』導入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

トライアスロンにしろトレイルランニングにしろ、超長距離耐久スポーツというのは、大会はもちろん、トレーニングから体に大きな負担が掛かります。筋肉が大きくなるような負荷ではないけど、疲労が蓄積していくんですよね。さらに、若い頃なら一晩眠れば抜けた疲労も、アラフィフともなるとなかなか抜けないわけですよ。見た目は若いんですけどねっ!どんなに激しい練習をしても、回復させなければ故障や怪我に繋がるので、回復も大切なトレーニングになるわけです。普段から回復させるために、鍼を打ってもらったり、筋膜リリースしてもらったりしているんですけど、やっぱりセルフケアも大切です。

毎日、寝る前に10分くらいのストレッチをして、フォームローラーでコロコロして、ということはしますが、さらにドクターエアのマッサージガン『リカバリーガン PRO RG-2』を追加しました。

価格は29,700円。はっきしゆって高い。もっと安いものもあるし、なんなら同じドクターエアにも10,000円弱のものもあります。

でもこれ、めっちゃ気持ちいいんです!家電量販店で試してみて、楽天のドクターエア公式で、ポイント爆増のときに買いました。迷ったけどね…。

届いた箱はダンボールが想像よりデカくてびっくり。女房に「あれはなんだ?」と問い詰められましたが、女房も使えるから大丈夫なはず。ダンボールから出てきた外箱もけっこうデカい。

f:id:yoshikixx:20211001085551j:plain

ステンレスマグと比較してデカいのがわかります。

開いてみたら、なんか取っ手付きのケースが。それでデカいのね。

f:id:yoshikixx:20211001085641j:plain

『DOCTORAIR』のロゴ入りで、けっこうしっかりしています。

f:id:yoshikixx:20211001193155j:plain

開いてみると、中には本体、5つのアタッチメント、ACアダプターが緩衝材と共に入っています。(本当は本体はビニール袋に包まれていて、ACアダプターは箱に入っていました。)

f:id:yoshikixx:20211001193332j:plain

アタッチメントを先端に取り付けて使います。

f:id:yoshikixx:20211001193815j:plain

アタッチメントはこの5つ

とりあえず丸いのを取り付けて、僕の弱点の一つである腸脛靭帯を直撃してみます。

f:id:yoshikixx:20211001194006j:plain

毎分MAX3500回の打撃

MAX3500回/分の超高速打撃で筋肉をほぐしてくれて、めちゃくちゃ気持ちいい!血行が良くなるのがわかります。尖り気味のアタッチメントに交換して、足裏をマッサージしてみると、自分の手で揉むよりもずっと気持ちいい。なんなら足裏マッサージしてもらうよりもいいかも…。

本体の持ち手はボタンを押すと伸ばすことができて、肩や腰といった背中側で使うことができます。

f:id:yoshikixx:20211001194905j:plain

女房も「ずっと使っていたい」と絶賛。さすがにドクターエアが満を持してリリースしてきただけはあります。

 

三万円弱というのは一見すると高価ですが、疲労回復が早まり、良質な練習に繋がれば文句ないし、故障が減って鍼やマッサージに行く回数が減れば、結果としては節約にもなるので、価値は充分にあります。買って良かった!