トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

志賀高原エクストリームトレイルで足の爪をやってしまったので、バーゲンセールでトレランシューズをゲット。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

9月末の志賀高原エクストリームトレイルでは、左足親指の爪をやられました。

f:id:yoshikixx:20211019101014j:plain

原因はトレランシューズが小さかったこと。今年の2月から履きはじめたinov-8のTERRAULTRA G 270はわずかに小さく感じていたものの、特に問題なく使えていましたが、志賀高原エクストリームトレイルの強烈な下りと雨と泥の影響はごまかせず、数年ぶりに爪をやられてしまいました。前にやられたのはいつだったか、たぶん2016年のトライアスロン珠洲。靴下の履き方が悪くてやられたんですよね。なので5年ぶりくらい。とはいえ、テラウルトラはグリップも良く、ソールも減りにくくてとても気に入っている靴。

f:id:yoshikixx:20211019104900j:plain

半年以上履いてもラグはしっかり残っています。

f:id:yoshikixx:20211019104939j:plain

フォアフットで走るのもあるけど、踵なんてつぶつぶも残っています。

20キロくらいをちょろちょろ走るなら、今の靴のままでも問題ありませんが、12月にはIZU Trail Journey(ITJ 約70キロのトレイルランニング)が控えているってことで、どうしようかと迷っていたときに、輸入元のデサント楽天公式ショップで激安で売っているのを発見。新しい靴を買いました。買ったのは今までと同じくテラウルトラG270の0.5センチ大きいサイズ。

f:id:yoshikixx:20211019103818j:plain

inov-8 TERRAULTRA G 270

定価22000円が13200円になり、さらにクーポンを使ってさらに10%オフ。そこに楽天ポイントが2000円以上付いたので、実質的には10000円切り。色は選べなかったけど、この安さを逃がすわけにはいかなかった(笑)

f:id:yoshikixx:20211019104100j:plain

5ミリの違いはそんなに大きくありません。写真だと使っているほうの靴が少し反っているので差があるように見えますが、実物はほとんど違い無し。

f:id:yoshikixx:20211019104404j:plain

でも、履いてみると「やっぱりこっちだよね!」って感じの、ちょうどいい余裕があります。最初からこっちにしとくべきだったな。

f:id:yoshikixx:20211019104541j:plain

f:id:yoshikixx:20211019105102j:plain

ノーベル賞を受賞した高耐久素材、グラフェンが素晴らしいグリップを生むソール。

まずは今週末の山からITJに繋ぎ、そのままUTMFまで使うかな。さすがにもう一足かな。いずれにしても、これで爪問題はクリアです。