トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

某テレビ局から「ブログの写真を使わせてください」と連絡あり。ブログは誰が見てるか分からない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ある日のことです。数ヵ月に渡り、見ているだけで放置しているインスタグラムのアカウントにダイレクトメールが届きました。インスタのDMはだいたい他サイトに誘導する、アレなものが多いのですが、この日は違いました。

DMの相手は某在京テレビ局の番組制作会社でした。内容は「ブログに載せている写真を番組で使わせてください」というものでした。ジャニーズの子たちの冠番組でナンチャラで、僕が写真を載せているお店を特集?するとかなんとか。

ブログといっても2017年なので4年も前のもの。今になって見てくれる人がいて、それがテレビ番組の一部として使われる寸前まで行ったというのは不思議な感覚です。ただ、一日一本とはいえ、2000本を超えるブログを書いていると、何かで検索したときにはやっぱり上位に上がりやすくなりますよね。結果としては写真が使われることなく終わりましたが、ちょっと面白い経験でした。

ブログなんて書いて意味あるの?ブログなんてオワコンでしょ?なんて言われた2016年に書き始めたブログですが、ブログは確実に資産になります。一記事ずつ積み重ねることによって、人の目に触れやすくなるし、そこからご縁が生まれます。今回のことで、どこで誰が見てくれるか分からないってことを実感しました。ブログなんて無料で書けるんだし、書いても損しない。その割には積み重ねると面白い経験ができることもあるので、書かないと損だなーと思います。

f:id:yoshikixx:20211012155605p:plain

この海鮮丼のお店の外観の写真ね。