トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ダウンの寝袋をナイロン補修シートで補修してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

7~8年ほど使っているモンベルの寝袋に穴が空きました。

f:id:yoshikixx:20201117101322j:plain

f:id:yoshikixx:20201117101336j:plain

ウルトラライト・スパイラル・ダウンハガーの#1。頑張ればマイナス10℃くらいまでは眠れるし、実際には平湯温泉のテント内でマイナス14℃まではなんとかなりました。つまり、まあまあ値が張るモデルです。そんな値が張るモデルを、そうそう買い替えるわけにはいかないので、補修することにして調べてみると、モンベルが補修してくれるし、リペアシートというのを出していることが分かりました。

webshop.montbell.jp

補修に出すと時間が掛かるし、穴が小さいのでシートで充分だと判断して、さらに調べてみると、手芸用品店で同じようなものを扱っていることが分かりました。

f:id:yoshikixx:20201117102519j:plain

ナイロン補修シートです。手芸用品店で300円くらい。しかも7センチ×30センチもあるので、いろいとと使えそうです。

f:id:yoshikixx:20201117102630j:plain

穴の大きさは最大で7ミリ程度です。

f:id:yoshikixx:20201117102711j:plain

穴を覆っても余裕がある大きさにシートをカットします。シートが剥がれにくくなるように、角を丸めます。

f:id:yoshikixx:20201117102836j:plain

寝袋の生地をキュッと引っ張った状態で貼りつけます。

f:id:yoshikixx:20201117102651j:plain

しっかりとなじませて完了。本当はダウンを押し込んだ状態で貼れば良かったけど、それに気づいたのは貼ってから…。まあ、使う分には困らん。

 

近ごろはコロナのアレでキャンプブーム。この時期に来ても、各地のキャンプ場はキャンセル待ち状態みたいです。僕は以前から「冬のキャンプは最高」と言ってきましたが、それも暖かい寝袋があってこそ。ちょっといい寝袋を買うと冬のキャンプは快適になるので、ぜひ良い寝袋を用意して、冬のキャンプを楽しんでもらいたいと思います。ナイロン補修シートはわずか300円なので、寝袋と一緒に持っておいて損はないと思います。