トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

時計の修理でビンテージウォッチの『モンテーヌ・サカエチカ』に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

普段の時計といえば、ガーミンのGPSウォッチばかり嵌めていて、現場に出る時にG-SHOCKに換えるくらい。ですが、そんな僕も実はカルティエのタンク・フランセーズとオメガのスピードマスターを所有しています。

f:id:yoshikixx:20201120201303j:plain

カルティエ タンク・フランセーズ

スーツを着るときだけは、やっぱりちゃんとした時計を嵌めたいんですよね。両方とも20年以上、愛用していますが、最近になって、タンクの留め金が壊れてしまいました。

f:id:yoshikixx:20201120201532j:plain

ここが嵌らなくなりました。

直さないといけないなと思っていたところに、トライアスロン仲間でモンテーヌ・サカエチカというビンテージの腕時計を扱うお店の岡さんからメッセージが来ました。最近は会う機会が無かったので、めちゃくちゃ奇遇です。岡さんに相談すると、お店に持ってきてくださいとのことで、さっそく行ってきました。

www.vintagewatch.jp

f:id:yoshikixx:20201120201657j:plain

僕には似つかわしくない、お洒落な店構えに動揺します。そして、岡さんからの指示通り、美しい女性店長さんに声を掛けると「岡から承っております」と対応してくれました。職人さんが「10分ほどお時間を頂けますか?」と言うので、もちろんお任せします。

f:id:yoshikixx:20201120201950j:plain

職人さんの許可を頂いて、仕事を拝見させて頂きます。とても美しい所作で、よどみなく作業が進みます。金具を小さな鎚でコツコツと叩くこと数回。早くもパチンと嵌ります。が、強すぎるようで、違う角度からもコツコツ。「いかがでしょうか?」と渡された金具の調整は完璧です。す、すごい…。

わざわざ掃除もしてくれて、さらには時計としての精度も確かめてくれて「精度も問題ありませんし、まだオーバーホールも必要ありません」と教えてくれました。なんて優秀な職人さんなんだ…。職種は違えど、僕も職人の端くれです。この方の優秀さはわかるし、その所作には心を打たれました。オーバーホールの際にはお世話になります。

 

お店にいた時間はわずか10分程度ですが、とても素晴らしい経験をさせて頂きました。岡さん、モンテーヌ・サカエチカの皆さん、ありがとうございました。