トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

南知多・参平に再訪。やっぱり美味かった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

10月頭にも行った南知多町の参平さんに再訪しました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

参平さんの傾向を考慮し、対策を練った僕たちは、今回は2000円のコースを一人と、1000円の煮魚定食を注文しました。

f:id:yoshikixx:20201124090746p:plain

f:id:yoshikixx:20201124090800p:plain

煮魚は鰈(カレイ)、鯛かもう一つ(忘れた)から選べます。つか、鯛を煮るってナニ?聞いたことないよ。

地魚がメインなので、漁の状態によって内容が少しずつ変わります。今回はシャコが一匹にエビが二匹。エビは殻も食べられました。

f:id:yoshikixx:20201124091044j:plain

刺身はマグロ、鯛、鰆(サワラ)、マダカ(50センチくらいのスズキ)。マグロ以外は地物で、ぶりっぶり。魚が甘い。

f:id:yoshikixx:20201124091253j:plain

揚げ物はニギスとエビ。ニギスのフライってこんなに美味いんだね…。サクフワです。

f:id:yoshikixx:20201124091547j:plain

煮魚定食の魚は鰈を選択しました。

f:id:yoshikixx:20201124091603j:plain

この煮魚の味付けが絶妙!どうしても濃く味付けしがちな煮魚ですが、とてもあっさりと味付けされているので、魚の美味さがよくわかります。繊細な鰈を味わえました。

そしてコースの焼き魚、鯛が登場です。

f:id:yoshikixx:20201124092311j:plain

やっぱり美味い。皮はパリッと、身はふんわりジューシー。これだけでも充分に楽しめます。ご飯もお代わりして、二人でお腹がはちきれる寸前まで追い込まれて大満足。

 

今回は同じ部屋に二組、他のお客さんがいました。刺身定食を注文した若者二人組のほうから聞こえてきたのは「お刺身は鯛、マグロ、マダカ、鰆、蛸、鮃(ヒラメ)、ナントカです」という、女将さんの説明。まじか。刺身定食ってそんなに乗ってんの?次は煮魚じゃなくて刺身定食かな。

もう一組は僕よりも少し年上のご夫婦。注文はおそらく4000円のコース。予約だったので、席に着いたときにはすでに何品かはテーブル上に並んでいて、大きなワタリガニやシャコと、それだけでもかなり豪華なのに、次々と運ばれてくる料理。「大あさりです」「デカッ!」「焼き魚です」「ええっ!?一人一匹ですかっ!?」という声が。2000円コースだって食いきれないのに、あんなの食いきれるわけがない。半分は持ち帰りじゃないかな?

 

決してかっこつけて行くお店ではなくて、一人で行っても大丈夫なお店だし、なんなら自転車のツーリング途中に寄ったって平気なので、南知多に訪れる際にはぜひ。