トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

はーちゃんがサーバーを割ったので、サーバーのついでにハリオV60を購入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

猫の葉月、すでに大猫となったはーちゃんが、ハリオのコーヒーサーバーを落として割ったので、新しいのをアマゾンでポチっとな。24時間もかからずに届きました。なんたる速さ。アマゾン恐るべしです。

f:id:yoshikixx:20201113145202j:plain

今まで使っていたドリッパーは何型っていうんでしょう?二つの小さな穴が空いているタイプでしたが、今回はサーバーのついでに円錐形の定番ドリッパー『ハリオV60』をセットで購入。40枚のフィルターが付属して、送料込みの1000円くらい。さらに120枚のフィルターを同時に買っても合計1594円。いったいどこに儲けがあるのだろうか…。

f:id:yoshikixx:20201113145645j:plain

それはそれとして、V60でコーヒーを淹れてみると、今まで以上にスッキリとした味わい。コーヒー好きの人にとっては当たり前のことなんでしょうけど、注ぐ湯量の調整で変化が出るので、注ぎ方が楽しくなりそうです。

ネルドリップもしてみたい…。