トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

超人キリアン・ジョルネが24時間走の世界記録に挑戦。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

遅咲きなんちゃってトレイルランナーの僕は、あくまでもなんちゃってトレイルランナーであり、まごうことなき凡人ですが、世の中にはとんでもないヤツがいるわけで。少し前のブログで紹介した上田瑠偉もバケモノ級ですが

yoshikixxtri.hatenablog.com

上田瑠偉をさらに上回るバケモノが、スペイン、カタルーニャ出身のキリアン・ジョルネ。

ソース画像を表示

トレイルランナーとしてのキリアンがいかにすごいかを書いても、普通の人にはわからないと思いますが、これなら必ずすごさが伝わるという記録が『一週間で二度、エベレストへの単独無酸素登頂に成功』というもの。普通は一回だって命がけ。一度、登って降りてきたら、そのダメージでしばらく動けなくなるのに、数日後に「なんか行けそうだから行ってくる」みたいな感じで登ったらしいです。つまり、スピード、持久力、高度に対する強さ、全てを兼ね備えた超人なわけです。

 

そんなキリアンが11月21日~22日に挑戦するのが、400mトラックにおける24時間走の世界記録。

trailrunner.jp

現在の記録が“走る神”とも呼ばれるギリシャのウルトラランナーYiannis Kouros (ヤニス・クロス)が1997年に樹立した303.506km。1時間あたりの走行距離に換算すると12.646km。1kmを5分で走ったら到達できない計算になります。1km当たり5分切ったスピードで24時間走り続けるというのは、少しでも走ったことのある人なら、いかに凄まじいことかわかることでしょう。

キリアンの挑戦はサロモンの公式サイトにおいて、リアルタイムで配信されるそうです。お時間のある方はちらっと覗いてみてください。

www.salomon.com