トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

イタリア語だと自動車の『macchina』は女性名詞。では自転車はどうなのかというと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

Facebookを見ていたら、芸術肌の友達が『フェラーリテスタロッサという30年くらい前の車を初めて近くで見たら、めちゃくちゃ美しくてヤラれた』的なことを書いていました。もっと洒落た感じで書いていたんですけどね。それに対する、彼の友達が『自動車はイタリア語でMcchinaで女性名詞。だから男は車が好きなんだ』的なことをレスで書いていて、はーーーー、洒落とるわーーーー、と感心した次第なんです。

で、ふと思ったんです。じゃあ自転車はどうなんだろう?って。

f:id:yoshikixx:20201119142828j:plain

自転車は『Bicicletta』で女性名詞でした。多くのトライアスリートを知っているし、自転車乗りを知っているけど、そのほとんどは男。写真のようなTTバイクなんて、そりゃあ男が好きな雰囲気しかありませんからね。やっぱり男は女性名詞の物が好きなのか。

 

僕が好きなことを調べてみると、ことごとく女性名詞でした。

山は『Montagna』と女性名詞で、登山家は『Scalatore』で男性名詞。釣りは『Pesca』と女性名詞で、釣り人は『Pescatore』で男性名詞。もちろん女性で自転車、登山、釣りが好きな人もたくさんいますが、割合では圧倒的に男が多い。そしてこの辺りが好きな女性は、若干、あくまでも若干ですが、ほんとにあくまでも若干ですけど、男っぽい人が、まあまあいる印象…。

 

日本語には男性名詞も女性名詞もないけど、いくつかの言語にはあって、それは各言語、各民族が歩んできた歴史が反映されているということですよね。なかなか面白い発見でした。