トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

宮本浩次が女性の曲をカバーしたアルバム『ROMANCE』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

久しぶりに音楽について書きます。

エレファントカシマシのボーカル、宮本浩次のソロアルバム『ROMANCE』を聴きました。

f:id:yoshikixx:20201121160807j:plain

新型コロナウィルスのアレで自粛生活をしているときに、自宅のスタジオにこもり、百数十曲をカバーした中から厳選した12曲から構成されています。発売日にラジオ番組に出演した宮本さんによると「歌いたい歌を歌ってみても、しっくり来なかったり、逆になんとなく歌ってみたらしっくり来たりして」ということで、それまであまり聴いたことのなかった曲も、感動に涙しながら歌ったそうです。

エレファントカシマシといえば、男臭い曲のイメージが強いのですが『ROMANCE』は全て女性の曲です。宮本浩次のボーカルは、言葉を真っ直ぐにぶつけてくる感じなのに、その宮本浩次が女歌を歌うと、丁寧に独特の世界観をつむぎ出します。

12曲のうち、半分の6曲は自宅のスタジオで録ったデモテープを、そのまま使っているそうです。何回も歌うと、技術的には上手くなっていっても、最初の頃の感情が乗らないということで、プロデューサーの小林武史さんとの意見の一致もあり、結局、デモをそのまま使っています。そんなアルバムも珍しいと思いますが、宮本浩次っぽいなと思います。決して上手いボーカリストではないけど、心を打つ歌を歌うんですよね。

僕のお気に入りは中島みゆきの『化粧』と岩崎宏美の『ロマンス』かな。

 

1.あなた

2.異邦人

3.二人でお酒を

4.化粧

5.ロマンス

6.赤いスイートピー

7.木綿のハンカチーフ-ROMANCE mix-

8.喝采

9.ジョニィへの伝言

10.白いパラソル

11.恋人がサンタクロース

12.First Love

初回限定盤ボーナスCD「宮本浩次弾き語りデモ at 作業場」

1.September

2.思秋期

3.私は泣いています

4,あばよ

5.二人でお酒を

6.翼をください