トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

僕にミニカーをくれたことで、マルキさんは僕が死ぬまでコーヒー豆を焙煎し続けることに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

近ごろ、コーヒーの消費が激しくて、ついこの間、買ったばかりの400グラムが無くなりそうなので、現場の下見ついでに丸喜さんへ。

goo.gl

奥様と思しき方に「エチオピアモカキリマンジャロ・ディープブルーを200グラムずつ下さい」と伝えると、奥からマルキさんが出てきました。「いいところに来た!」言って手渡されたのがこれ。

f:id:yoshikixx:20201113142114j:plain

僕の愛車、FJクルーザーのミニカーです。マルキさん古臭い(むしろ絶賛)ランチア・デルタなどという車に乗っているほどの車好き。僕のFJクルーザーも、デザイン優先の不便極まりない(やっぱりむしろ絶賛)車で、車好きじゃないと乗らなり車なので、印象が強いのか、ミニカーを見つけたマルキさんが「FJクルーザーと言えばヨシキくんでしょう」ということで、わざわざ買っておいてくれたんです。

コーヒーが400グラムで2000円。このミニカーがいくらなのかはわかりませんが、2000円近いんじゃないだろうか…。コーヒー豆をしょっちゅう買っているとはいえ、僕が買う分なんて、たかが知れているし、その利益なんて微々たるもののはず。それなのに、こんな気遣いをしてくれるなんて、マルキさんの人柄がわかります。

 

こうなったら、もうコーヒー豆は一生、マルキさん以外では買えないので、僕が死ぬまでは焙煎し続けてもらうことにします。

f:id:yoshikixx:20201113144802j:plain