トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

一杯分だけのコーヒーを美味しく淹れられた。シリコンキャップの新たな使い方も。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

コーヒーが好きで、毎日、豆から挽いて淹れています。普段は二杯以上を淹れることが多いのですが、この日は一杯だけ。1~2杯用の小さなフィルターを使います。ちなみにダイソーで100円です。

f:id:yoshikixx:20201107194012j:plain

ミルはポートレックス。これは10年以上、使っていて、旅先にも持っていきます。

f:id:yoshikixx:20201107194143j:plain

そして、今、飲んでいるのはキリマンジャロ・ディープブルー。もちろん半田の丸喜さんの自家焙煎です。

f:id:yoshikixx:20201107194316j:plain

書いてある通り、すっきりとした味わいですが、香りがとてもしっかりしています。これはしょっちゅう買っちゃいます。ポートレックスにディープブルーを10グラム入れて挽きますが、ポートレックスはステンレスなので、本体が滑りやすく、意外と疲れます。そこで利用するのがこれ。

f:id:yoshikixx:20201107194701j:plain

トライアスロンの大会でもらう、シリコンキャップです(笑)これが滑り止めになって、かなり楽になります。もちろんシリコンキャップじゃなくても、滑り防止になるものなら大丈夫なので、ポートレックスを使っている人は試してみてください。

 

沸騰したお湯でドリッパー、サーバー、カップを温めておいて、淹れるお湯は84℃にします。こうすると雑味が少なく、香りが良くて、甘いコーヒーをずっと熱いまま楽しめるような気がします。

 

コーヒーカップもいろいろと使いますが、今はこれ。

f:id:yoshikixx:20201107195423j:plain

IRONMANのロゴマーク入り。

IRONMANのロゴマーク『エムドット』入りのマグカップ。一杯ずつ淹れるのはけっこう難しいけど、今までの修行の成果か、けっこう上手に淹れられたので、これからは一杯ずつでも淹れるようにします。

 

シリコンキャップは使い道が多いです。